FM 福岡 FUKUOKA

2024年5月11日放送
「50代女性がお世話になった獣医さんへ宛てた手紙」

先日はルナにきれいなお花をいただき、ありがとうございました。

ルナは、もともとは飼い猫だったのが、引っ越しで置き去りにされてしまったそうです。

偶然、ネットの里親募集でルナの写真を見つけ、なぜか気になって引き取ることにしました。

猫と暮らすのは初めて。しかも推定3歳の大人の猫です。

なついてくれるか不安でしたが、ルナは穏やかな性格で、本当に手がかかりませんでした。

一度は人間に裏切られているのに、私たち家族を信頼し、心を許してくれている。

そのけなげな姿に癒されただけでなく、人として考えさせられることも多々ありました

そんなルナとのお別れは、あまりにも突然でした。

この10年、ルナは幸せだったのか。

うちでなければ、もっと長生きできたのではないか。

自分を責めてばかりの私に、先生が掛けてくださった言葉...

「ルナちゃんは、『ありがとう!』と言っていますよ。

自分のことを忘れないでいてくれる家族を持てたことが、ルナちゃんにとって一番の幸せだと思います」

先生のこの一言に、本当に救われました。

ルナと私たち家族から、先生とスタッフの皆さんへ、

本当にありがとうございました。