FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第594回

番組審議会

開催日:2024年4月15日
場 所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、犬塚英夫 委員、藏田隆秀 委員、倉本大伸 委員、原田克美 委員 以上5名
(社側)中靍英喜 代表取締役社長 他2名



第594回 FM福岡 番組審議会は、4月15日(月)午後5時から エフエム福岡 会議室で行われました。中村 萬里委員長と4名の委員が出席。
エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長と2人の社員が参加しました。

今回は、3月20日(春分の日)お昼1時から2時まで放送した特別番組 『Love Connection Kyushu 2024~世界へのチャレンジ~』を御審議いただきました。
九州各県を結ぶ”FMQリーグ”は、毎年、春分の日、『Love Connection Kyushu』という番組を通じ、「九州は1つ」のメッセージをお届けしています。2024年のテーマは、”世界へのチャレンジ”!スポーツ、伝統工芸、音楽、食、文化など さまざまなジャンルで、ここ「九州」から「世界」を目指し、夢を追う人たちに迫りました。パーソナリティは、「小雪」が務めました。

審議では、「世界へのチャレンジ!というタイトルに相応しい内容だった。特に、パラリンピックへの挑戦は興味深かった。共感できる部分が多かった。」「このような企画は、公共性もあるので、これからも続けてほしい。企画内容も評価したい。」「小雪さんの喋りは歯切れがよくて、明るく、聴きやすかった。」「テーマがきちんと絞られていて、ワクワクしながら聴いた。」
との評価をいただいた一方で、「小雪さんがはしゃぎすぎ、時にうるさくも感じた。」「もう少し深堀してほしい話題が、笑いでごまかされている部分もあり、残念に思った。」「出演者がテレビ等、マスコミ慣れされているせいか、新鮮に感じられなかった。」
などのご意見をいただきました。

エフエム福岡ではこのような意見を現場にも伝えまして、番組作りに励みたいと考えています。