西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!5月10日分オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!5月10日分オンエア

        人生の分かれ道、あなたならどうする?
                    自分の輝かせ方

       コンシェルジュ 株式会社キャリアセンター代表取締役 渋谷文武さん
北海道でナンバーワンの人気を誇る「就職活動セミナー」のプロです。
渋谷さんは、「マインドマップ内定術」を言う本を書かれています。
今週はマインドマップって何?と言うお話しもお伺いしながら、さらに自分を輝かせる方法を
お話しいただきます。
マインドマップって?
脳や学習の世界的権威、トニーブザン氏が考案された思考ツール、ノート術。
その方法は、表現したい概念のイメージを中央部に置き、そこから放射状に
キーワードやイメージを繋げていくことで、発想を広げていきます。
脳の自然な機能に沿った思考技術で、理解力、記憶力、発想力、問題解決力を
はじめとした様々な脳の力を一瞬にして引き出します。
マインドマップは、ビルゲイツ、アルゴアをはじめ、グローバルリーダーが
活用しています。IBM、ディズニー、BMW、ナイキなどの国際企業では
研修が行われ、マインドマップで会議が行われることもしばしば。
そのほか、アンソニーロビンズやケンブランチャードといったカリスマたちが
日常に活用するなど知的リーダーにとって、なくてはならない技術になっています。
また、マインドマップは教育界でも広く活用されています。
とくにOECDによる学習到達度調査トップのフィンランドは、「カルタ」と呼ばれる
マインドマップが国語の授業で使われています。

マインドマップ活用方法
http://mindmap.shibuyafumitake.jp/practical/index.html
マインドマップの例
マインドマップ例i.gif

大学論文によれば、マインドマップを活用したとたん、発想量は約3倍。
アイディアが次から次へと湧き出てきます。また、本1冊のような膨大の情報を
たった1枚の紙にまとめられるので、情報の整理、理解力の向上、
コミュニケーションの手段としても最適です。さらに、マインドマップには
記憶力を高めるしかけが多く使われているため、試験対策や情報の
記憶にもうってつけです。

自分の悩みの解決にもなるそうです。自分が本当に何で悩んでいるかを
見つけることが出来るそうです。
渋谷先生は、就職活動やセミナーを通して、一人ひとりが自分が持っているもので
輝けば、愛と才能で溢れる豊かな世の中になる・・・と言う事を広げて行きたいそうです。
そうなっていくにはどうしたらいいでしょうか?
でも、自分に何が向いているのか分からない、何がしたいか分からない、
そういう人は、まず何をしていったらいいでしょうか?
好きなことが見つからない、やりたい事がわからない、でも、それは、
最初から好きな事を見つけようとするから分からないのです。
たいてい多いのは、無意識のうちにブレーキを踏んでいる。
自分は幸せになってはいけない、と言うブレーキをかけてしまっている人が
多いそうです。幸せになりたい、好きなことやりたい、でもそれにブレーキをかけて
しまっている人が多いそうなんです。
小さな頃から、親に、お前は何をやってもダメだ!友達からバカにされてた、とか
そうなると、潜在意識の中で、不幸が似合ってると思ってしまっているそうです。
なので、たまにいい事があると、だめだめ!こんなのは自分ではない、と
思ってしまっているそうです。

そのブレーキを外す事が、自分が好きなことを見つける大切な事なのだそうです。
無価値感・・・自分は何をやってもだめだ!何かに役立たないと意味が無い・・・と
感じてしまっている人が多い、なので、その無価値感を手放す行為が大切なのだと
先生はおっしゃいます。

ラジオ番組で全て説明するのは難しい・・・でも、一つだけそのブレーキを外す
方法として・・・自分は何をしても不幸にならなくてもいいんだ!
と思い込めるかどうか。
例えば、今日はきついから、一日だけでもさぼってもいいよね、と思えるかどうか。
これをポジティブシンキングと言います。
「頑張れ俺!前向き!いつもポジティブ!!」これはポジティブシンキングではないと
先生はおっしゃいます。ポジティブの推しつけはネガティブだと。
今日は、疲れちゃったから、さぼってもいいよね・・・これがポジティブシンキング。
自分を許すのが「ポジティブシンキング」。

まずここから始めるのが 一つの方法だそうです。

こんなお話を詳しく聞きたかったり、先生ってどんな人?と思った方は、
YOU TUBEにも沢山あがっていますし、HPでも見ることが出来ます。

http://shibuyafumitake.jp/
http://ameblo.jp/koushi-pro/

今週のコンシェルジュ渋谷文武さん
DSCN2291_512.jpgのサムネール画像


今週のオンエア曲
Mellow My Mind  /  シンプリーレッド
幸せになりたい     /  今井 美樹

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ