FM 福岡 FUKUOKA

マリンワールド「うみのワクワク大冒険~NEO!!~」レポート♪

開催:2024年3月27日(水)
案内人:小雪&クワハラタクヤ

昨年大好評だった「うみのワクワク大冒険」の第2弾!
マリンワールド「うみのワクワク大冒険~NEO!!~」
雨天が続いていたにも関わらず、3/27(水)当日は青空が広がるいいお天気☆
春休みということで館内も大賑わいのなか、小雪&クワタクが大冒険にご案内です!

イベントスタート!
開会式は『ほねのおと』という海の生き物たちの骨の標本を展示したエリア♪
いっしょに案内してくださった飼育員さんの 藤丸さん宮園さんは、イルカショーのお姉さん=トレーナーをしていたという経歴の持ち主。かっこいいですね~!
3月30日は、ラッコの「リロくん」がお誕生日ということで、みんなでお祝いのメッセージボードも作りましたよ♪「リロくん、おめでとう!」
それでは大冒険へレッツゴー!!!


ワクワク① 『アザラシの餌やり体験』
リニューアルした『かいじゅうアイランド』に到着!
まずは、ふだん入ることができない「調餌室」を見学です。
飼育員の 二場
さんに、餌の魚”イカナゴ”のことや、準備するとき注意していること、飼育員のお仕事や感じていることなど教えていただきましたよ!
メモを取る子供たちの
真剣なまなざし。ステキ。

そして!いよいよ!アザラシたちのもとへ♪
「おなかすいた~」としきりに鳴いている子もいましたねー。みんな上手にエサやりできたかな?


★サプライズ!!
なんと!! 大冒険チームのために、アザラシのシシオくんがまるで大スターのように坂の上から登場!!!


飼育員の空閑さんに、アザラシとアシカの見分け方や、歯のカタチ、エサの飲み込みかたなどなど、たっぷり教えてもらいました。
帰りには、お手振りもしてくれたシシオくん。 「バイバ~イ!」


★ワクワク②
『ペンギンビーチ』

こちらも新しいエリア! かわいいペンギンたちが 日向ぼっこしたり、お散歩したりしている様子が見れるんです。
めちゃくちゃ明るい飼育員の藤森さん
ペンギンの足の長さや、エサを食べるときの特徴、じっさいに触ってみて羽の固さなどたくさんレクチャーしてくれました!
藤森さんの後ろをついていくペンギンたちのかわいいこと♪


★ワクワク③『お楽しみクイズ大会』
お待ちかね!大水槽の屋上ゾーンで「クイズ大会」のお時間です!
飼育員さんのお話、みんな覚えているかな~? 正解すると海のいきものシールをGETだ!
すっかり恒例となった小雪のヒント芸もまんさいでお届けしました。「みんながんばれ~/」


最終問題は、小雪&クワタクがアザラシの似顔絵に挑戦!
かわいらしいタッチの小雪画伯に対し、独特のセンスで表現したクワタク画伯。。。。
超難問かと思いきや、子供たちはみごとに正解!!!豊かな感性をもつみんなに大拍手~☆(パチパチパチ)


記念撮影
みんなでいっしょに大きなクジラの骨の下で記念写真をパチリ☆
海のいきものたちのこと、飼育員を志す子供たちにむけてたくさんのヒントとエールを送ってくれた藤丸さん・宮園さん、ありがとうございました!!
ワクワクいっぱいの大冒険、これにて終了!『おつかれさまでした~!!』


<オフショット>

画伯たちの作品はこちら(w)