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BIPROGY 「スマートキャンペーン」が、 リカーマウンテンのキャンペーン配信「リカキャン」で採用

BIPROGY株式会社

店舗での実購買データに基づいた販売促進キャンペーンで生活者の来店を促進

購買データ活用型マーケティングサービス「スマートキャンペーン」が、
リカーマウンテンのキャンペーン配信「リカキャン」で採用 ~店舗での実購買データに基づいた販売促進キャンペーンで生活者の来店を促進~

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202506029863/_prw_PT1fl_W8JFzf9e.png

【背景】

リカーマウンテンでは、アプリを活用した生活者の来店促進を実現するために、推進体制の強化や知見の蓄積が重要なテーマとなっていました。また、実店舗で行われるハガキを使った販売促進キャンペーンには、応募ハガキやキャンペーンPOPの管理が煩雑になり、生活者にキャンペーンを適切に告知できないという問題がありました。さらに、どれだけの生活者がキャンペーンの告知に接触し、購買につながったのかを分析できないため、キャンペーン企画者にとって費用対効果がわかりにくいという課題もありました。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506029863-O1-jU5deN82


 

【リカキャンの概要】

「リカキャン」は、メーカーなどが企画する販売促進キャンペーンに生活者が手軽に応募できる、リカーマウンテンアプリ会員向けのサービスです。アプリ内で希望するキャンペーンに事前エントリーし、店舗で対象商品をアプリの会員証を提示して購入するだけで、自動的に応募が完了します。

さらに、企画主であるメーカーは、リカーマウンテンを利用する生活者の実購買データに基づいた費用対効果の高い販売促進キャンペーンの企画・実施ができます。これにより、リカーマウンテンは自社独自のキャンペーンを通じて、アプリを活用した生活者の来店促進が可能になります。

 

【スマートキャンペーンについて】

「スマートキャンペーン」は、小売事業者や広告主(メーカー)が主催する販売促進キャンペーンを小売事業者のアプリ上で配信し、キャンペーンの認知から店舗への来店、購買を促進するサービスです。キャンペーンに関連するシステムサービスに加え、事務局業務や店舗における生活者の購買行動の可視化、実購買データに基づいたキャンペーンの企画を支援します。

 

【今後の取り組み】

BIPROGYは、「リカキャン」で配信するキャンペーンの対象となる企業や商品を随時増やし、リカーマウンテンアプリ会員の利便性向上を支援していきます。

今後は、「スマートキャンペーン」に加え、小売事業者が生活者のニーズにスピーディーに答えていくための新しい多彩なコミュニケーションサービスを開発・提供していきます。さらに、小売事業者のデータ活用を推進するサービスの提供にも取り組んでいきます。

 

以 上

 

■関連リンク:

購買データ活用型マーケティングサービススマートキャンペーンhttps://www.biprogy.com/solution/service/smartcampaign.html

株式会社リカーマウンテンhttps://www.likaman.co.jp/

※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

【コア事業での取り組み】

BIPROGY グループが経営方針(2024-2026)で掲げるコア事業戦略として、五つの注力領域を定め、経営資源の集中により高い価値提供を目指します。本ニュースリリースの事業は、「リテール領域」における取り組みと位置付けています。

BIPROGY グループは、多くのステークホルダーとの共創を通じて、リテール産業のさらなる発展を支援し、持続可能な社会の実現を目指します。

※BIPROGY グループ経営方針(2024-2026)
https://www.biprogy.com/pdf/com/managementpolicy2024-26.pdf





プレスリリースURL

https://kyodonewsprwire.jp/release/202506029863

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。