FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 9月17日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち中華で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気!
一流ホテル中華の味を楽しめるお店「中国料理 侑久上海」の塚崎さんです。

中国料理 侑久上海


福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377
ランチ/11:30-15:00(L.O14:00)  / ディナー/17:00-23:00(L.O22:00)
定休日 : 不定休

※福岡県に緊急事態宣言が出されたことを受け、該当期間のディナーが時間変更となります。
17:00 - 20:00(L.O.19:30)


数々の名店、名料理人を育て上げた福岡の中華の巨匠、知久さんの遺志を受け継いだお店です。
塚崎さんは、この道25年。
この店のコンセプトは、上海料理と博多の食材をうまく融合させて提供する、「博多前中華」。
季節を感じるメニューが少ない中華料理のなかでも、積極的に四季を感じるメニューを取り入れています。
ランチも大人気で、平日限定の日替わり定食が880円、名物の鍋焼き麻婆丼が880円、数量限定のスペアリブ煮込み定食が1280円、師匠直伝の担々麵が1280円、その他、季節替わり、週替わりの麺などもあります。
ちなみに定食は、副菜、ミニデザートが付いて、御飯・スープはお代わりできます。
そんな塚崎さんが教えてくれた米焼酎と合う中華レシピは、あるポピュラーな中華食材にスポットを当てたものです。

搾菜(ザーサイ)の可能性について

ザーサイとは
アブラナ科アブラナ属の野菜で、カラシナの変種になります。
茎の根元の部分が肥大してコブ状になり、そこを漬物にします。
塩漬け、発酵などを繰り返し、一年以上かけて漬けられたものが茶色の一般的なザーサイで、最近では、浅く漬けられたフレッシュな青ザーサイもあります。
昔は、塩抜き前のものは、甕ごと買わなければいけなかったのですが、最近ではパック詰めして小売りされるようになり、家庭でも気軽に使えるようになりました。
ということで、このザーサイの応用の仕方をご紹介します。

ザーサイの塩抜き
そのままでは塩気が強いザーサイは、刻んでから流水で軽く塩抜きします。
そのほうが、ザーサイの風味を活かせます。

中華では
もちろん、そのままでもおつまみになります(胡麻油など、お好みで合わせてください)
豆腐と和えてピータンをのせて冷奴風にします
焼きそばの具材、豚肉との炒め物にも使えます

塩気があるので、塩代わりに使う
細かく刻んでチャーハンの具材として使えます
細かく刻んで炒めてフライドポテトと合わせます
細かく刻んで御飯に混ぜて焼きおにぎりにできます(バターをのせても良い)
スープに使う時は、スライスや細切りなど、そのスープに合うようにカットしてください
★ポイント : ザーサイは、油で炒めても風味が出て良いです

洋風な使い方
ピクルスの代わりにしてタルタルソースにします
ポテトサラダに加えても良いです
アクアパッッアにも使えます
ピザのトッピングにしても良いです

保存方法
塩抜き前のものは、かなり日持ちします


いかがですか?

ザーサイの塩気や食感、風味を活かせば、料理の幅が広がります。
是非、活用してみてください。

これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のストレート
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、そのまま味わいます。

<ストレートの楽しみ方>
焼酎本来の香りや味を楽しむため、まずは、パックを軽く振り、中を均一にしましょう。
香りを飛ばさないために、小さめのお猪口やショットグラスを使います。
また、ストレートの場合、温度によっても飲み口が変わります。
常温と言われる18度から20度は、鑑評会などのテイスティングで使われる温度で、焼酎の香りを的確にとらえやすいとされています。
冷蔵庫で数時間冷やし、5度から15度ほどになると、味が引き締まり、飲みやすくなります。
冷凍庫で一晩冷やすと、キンキンに冷え、トロッとした飲み口になります。

ザーサイの塩気と風味をおつまみに、フルーティな吟醸香を楽しんで下さい。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。