FM 福岡 FUKUOKA

9月17日 メシュラン 家飲み編 「北野エース 福岡三越店」その2

さあ、今週のメシュランは、家飲み編です。
家飲みにぴったりなものをご紹介していきます。
ということで、今回ご紹介するのは、

北野エース 福岡三越店



福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2フロア
092-737-2272
営業時間 10:00 - 20:00 福岡三越に準ずる
定休日 福岡三越に準ずる
https://www.ace-group.co.jp/


1962年に、兵庫県伊丹市で創業し、現在では、日本全国に販売店があります。
ちなみに、福岡県だけでも、福岡三越店の他に、福岡パルコ店、岩田屋久留米店、博多阪急店の計4店舗。
関西のバイヤーが、それぞれの地域、お店に合った商品をセレクトしていますが、それぞれの店舗スタッフの意見を取り入れて商品の展開が変わっていくので、同じ北野エースでも品揃えが違うというのも面白いです。

今日は、その中からお店の人気商品、そして、謎のアジア人が選んだ商品をご紹介しましょう。
食材によっては売り切れている場合もあります。予めご了承ください。

【道頓堀 今井 きつねうどん】(1人前 810円)
1838年に、芝居茶屋からスタートし、昭和21年に今の形になった「道頓堀今井」。
なんと言ってもこの店のこだわりは、ダシ。
北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用し、一度にきつねうどんにして30杯分ずつしか作らず、鮮度抜群。
しっかりとしたコクと旨味を持ちながら、上品な薄味に仕上げた自慢のおだしです。
そのダシに、1枚1枚手揚げし、時間をかけて炊き上げた肉厚のきつね揚げ、モチモチした食感の大阪うどんが三位一体となった今井の看板メニューをおうちで食べられるようにしたものです。ネギと七味も添えてます。
(毎週土曜日に入荷します)

三原食品株式会社 【酒かすクリームチーズ】(75g 540円)

創作珍味を作り続けて30年になる三原食品が、試行錯誤の末に完成させた自信作。
日本古来の発酵食品である「酒かす」にクリームチーズを漬け込んで熟成させ、酒かすの芳醇な香りと、滑らかなクリームチーズの食感が良く、独特の風味になっています。
カットしてそのまま楽しんだり、山葵や海苔と合わせて和風にしたり、アンチョビをのせたり、ディップに使うなど、洋風な楽しみ方もできます。

アクアメール 【バターサーディン(加熱用)】(115g 1188円)

高級缶詰メーカーとして有名なラ・ベル・イロワーズ社の商品です。
フランス・ブルターニュ地方の新鮮なイワシと、レモン果汁、そして、同じくブルターニュ地方の香り高い手ごねバターをふんだんに使って作り上げた贅沢な缶詰。
イワシは低温で揚げた後に手作業で缶詰にしているので、ふっくらとした仕上がり。
温めて食べると、バターが溶けて、それだけで十分なごちそう感があります。
フライパンで温める時に、ちょっと焦げ目を付けても美味しいです。
付け合わせに、マッシュポテトやほうれん草のソテーなどを添えれば、メインディッシュにもなります。

前田屋 【鰹とろろ 漁師のまかない海苔】(16g 540円)

瀬戸内海の豊かな栄養と海流が育てた海苔を、ミンチ機にかけず、水洗いした後に高速脱水し、手でほぐして乾燥させた「ばらのり」を、ムラなく、自然そのままの形で焼き上げ、鰹節ととろろ昆布を絶妙にブレンドしたものです。
繊細な食感と、口の中にひろがる海苔の旨み、鼻腔に抜ける磯の香りをお楽しみ頂けます。
そのままでもお酒のつまみになり、吸い物、味噌汁、うどんなどの汁物や、サラダなどにも使えます。

チェルニア 【イチジクバター】(90g 1242円)
チェルニア 【塩レモンバター】(90g 1242円)

最近大人気の食べるバターです。
2019年にビブグルマンに掲載され、メシュランでもご紹介したイタリアンの名店「チェルニア」が作ったもの。
「イチジクバター」は、マルサラに漬け込んだ地元産無農薬栽培のドライイチジクをたっぷり練り込んだもの。
「塩レモンバター」は、新宮町「いわくま果樹園」のレモンを1年以上塩漬けした自家製塩レモンを手で刻み、練り込んだもの。
そして、新商品の「いちごバター」もあります。こちらは、筑紫野市「いせふじファーム」の無農薬栽培イチゴ「よつぼし」をドライ苺にしたものと、朝倉市三奈木地区で作られる「三奈木の黒糖」をあわせた甘酸っぱいバターです。


***********************************

今日は、北野エース 福岡三越店でセレクトした、さかもと【焼きいりこ】(20g 162円)前田屋 【鰹とろろ 漁師のまかない海苔】(16g 540円)アクアメール 【バターサーディン(加熱用)】(115g 1188円)をセットで1名様にプレゼント。

欲しい方は、FAX、Eメールでご応募ください。
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


必ず、名前、住所、電話番号を添えて下さい。
締め切りは、今日の18時まで。
当選者はエンディングで発表します。

どーしてもすぐに手に入れたい方は、是非、お買い求めください。
今日のメシュランは、「北野エース 福岡三越店」で厳選!家飲み編でした。