FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 10月1日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち中華で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気!
一流ホテル中華の味を楽しめるお店「中国料理 侑久上海」の塚崎さんです。

中国料理 侑久上海



福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377
ランチ/11:30-15:00(L.O14:00)  / ディナー/17:00-23:00(L.O22:00)
定休日 : 不定休
https://yukyusyanghai.com/
※福岡県の独自措置などがありますので、営業時間に関しては電話でお問い合わせください


数々の名店、名料理人を育て上げた福岡の中華の巨匠、知久さんの遺志を受け継いだお店です。
塚崎さんは、この道25年。
この店のコンセプトは、上海料理と博多の食材をうまく融合させて提供する、「博多前中華」。
季節を感じるメニューが少ない中華料理のなかでも、積極的に四季を感じるメニューを取り入れています。
店内での飲食の他、テイクアウトもしています。
人気の麻婆豆腐、黒酢すぶた、回鍋肉、海老チリ玉、エビマヨ、スペアリブ、チャーハン各種など、どれも1000円です。
自宅でゆっくり本格中華を味わうのもいいかもしれません。
そんな塚崎さんが教えてくれた米焼酎と合う中華レシピは、超簡単で、医食同源で、洋食と中華がミックスされたものです。

「豆乳チーズで作るみんな大好き中華グラタン」



ハローデイで見つけた、マルサンアイ株式会社の「豆乳シュレッド」を使って、簡単にグラタンを作ります。
豆乳を固めて刻んだものですが、チーズと味も値段もあまり変わらず、置き換えられます。


これは、同じメーカーの豆乳スライスです。これも使えます。

材料
豆乳シュレッド
グラタンの具は、お好みの冷凍食品で可
例 : エビチリ、麻婆茄子など
★ポイント : 手作りして残ったものでも可です

※オーブンを使うので、耐熱容器を用意してください

作り方
①耐熱容器に冷凍食品を移し、その上に豆乳シュレッドを振ります

②オーブンに入れて、具材が温まり、チーズが溶けたら出来上がりです

この料理の特徴
日本食品標準成分表2015年版(七訂)ゴーダチーズと比較して、コレステロール95%オフで、乳アレルギーがある方でも食べられます。
大豆由来のたんぱく質を摂ることができます。

アレンジ
冷凍チャーハンを使うとドリア風になります。
豆乳シュレッドを春巻きで巻いたり、餃子の種に使っても良いです。

いかがですか?
本当に簡単にできて、バリエーションが広がるレシピです。
是非、活用してみてください。


これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のソーダ割り
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、爽やかさを楽しめるソーダ割りにします。

<ソーダ割のポイント>
基本の割合は、米焼酎1に対し、ソーダ3です。
もちろん、グラスが冷えているのは重要です。
氷に当たらないように炭酸を注ぐと、気泡が飛びません。
マドラーで混ぜるのも、1回で良いです。混ぜるほど、炭酸は抜けていきます。
強炭酸が好きな人は、氷に当たらないように炭酸を注ぎ、
弱い炭酸が好きな人は、氷に当てると良いです。
お好みで柑橘類をピールしても良いです。
最初は薄めに作り、徐々に濃いめにしていくことで、悪酔いを防ぎます。

華やかな香りと炭酸のキレが、コクのあるグラタンにぴったりです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。