FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 10月8日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち中華で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気!
一流ホテル中華の味を楽しめるお店「中国料理 侑久上海」の塚崎さんです。

中国料理 侑久上海



福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377
ランチ/11:30-15:00(L.O14:00)  / ディナー/17:00-23:00(L.O22:00)
定休日 : 不定休
https://yukyusyanghai.com/
※福岡県の独自措置などがありますので、営業時間に関しては電話でお問い合わせください


数々の名店、名料理人を育て上げた福岡の中華の巨匠、知久さんの遺志を受け継いだお店です。
塚崎さんは、この道25年。
この店のコンセプトは、上海料理と博多の食材をうまく融合させて提供する、「博多前中華」。
季節を感じるメニューが少ない中華料理のなかでも、積極的に四季を感じるメニューを取り入れています。
また、地産地消を心掛け、野菜は糸島産など地物を中心に自ら足を運んで買い付けています。
そんな塚崎さんが教えてくれた米焼酎と合う中華レシピは、超簡単で、またまた医食同源メニューです。

「アーモンドミルクラーメン」



侑久上海でも、アーモンドミルクを使った担々麵は名物です。
そこで、アーモンドミルクを使った簡単応用レシピを紹介します。


材料
アーモンドミルク

市販のラーメンスープの素

今回は札幌西山ラーメンのスープの素を用意しましたが、何でも良いです

中華麺

今回は、こんにゃくパーク 糖質0 中華麺風黄色麺タイプを用意しました

トッピング用具材 お好みで
ハム、チャーシュー、挽き肉、茹でた青菜、モヤシなどがオススメ

※アーモンドミルク、ラーメンスープの素、こんにゃく麺はどこのスーパーでも手に入ります


作り方
①こんにゃく麺は、水洗いし、具材はお好みで用意します

②ラーメンスープの素を、温めたアーモンドミルクで伸ばします
アーモンドミルクの分量は、袋に書いてある量で構いません

③器にスープ、麺、具材を盛り付けて出来上がりです


この料理のポイント
ラーメンスープの素は、味噌味を使うと、担々麵風になります。(他の味でも可)
アーモンドミルクでスープを伸ばすことで、こんにゃく麺に絡みやすくなります。

この料理の医食同源ポイント
低カロリーで糖質ゼロのこんにゃく麵を使うと、罪悪感がなくなります。
アーモンドミルクを使うことで、ビタミンEを摂ることができます。
ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。
そのため、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待される栄養素です。
具材に緑黄色野菜を合わせると、より効果的になります。


いかがですか?
本当に簡単にできて、夜に食べても罪悪感がなく、飲みの締めにも良いメニューです。
是非、活用してみてください。


これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のロック
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、米焼酎そのものの味わいを楽しむロックで合わせました。

<ロックの楽しみ方>
冷やしたロックグラスに氷を入れ、その上から、コーヒーをドリップするように、
糸のように細く少しずつゆっくりと注いでいきます。
そして、アルコールと水の分子をなじませるよう、マドラーをグラスに沿って回します。
回す回数は、大体、7、8回と言われています。(マニアな方は、6.5回)
すると、キリッと冷えて美味しいのに加え、
氷も適度に溶けて焼酎とミックスされ、さらにマイルドになります。

塚崎さん曰く、ラーメンはスープもつまみになるので、ロックでちびちびやって欲しいそうです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。