FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 3月1日 「博多一口餃子たけとら 今泉店」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「博多一口餃子たけとら 今泉店」です。

博多一口餃子たけとら 今泉店



福岡市中央区今泉1-12-8 天神QRビル 1F

092-753-9620


15:00 - 29:00 (L.O.28:00)
定休日  年末年始
https://www.instagram.com/taketora_imaizumi/



西鉄大牟田線沿いの今泉にある餃子をメインとした居酒屋さんです。
春吉本店、親不孝通りの2号店に続いて3店舗目になります。
2023年12月8日にオープンしたばかりなので、まだピカピカです。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店長の小野さんにお話しをお伺いしました。



コンクリートの打ちっぱなしにナチュラルな木の組み合わせの今時な内装で、
大衆店のような親しみやすさもあり、女性一人でも入りやすいお店作りになっています。
テラス席もあるので、これから暖かくなれば、こちらも使えます。

人気メニュー
【エビアボマヨ】(800円) エビマヨにアボカドを加えたもの。女性に大人気
【丸ごと明太オムレツ】(800円) 明太子1本丸々入ってます。もはや博多名物
【赤エビの沖漬け】(600円) 自家製。酒飲みにぴったり
【自家製イチジクバター】(300円) バケット付き
【一口もつ鍋】(300円) お椀に小分けしているので、ちょっとだけ食べたい時にぴったり


気になるのが、「18禁」と書いた暖簾の奥です。

実は、30種類以上の駄菓子があり、300円で30秒詰め放題となっています。
そのまま席で食べても良いですが、是非、他の料理も頼んで下さいね。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【骨なし豚足】(600円)

お皿の上に丸く薄くなっていて、見た目は薄いお好み焼き。
豚足を炊いて柔らかくして骨を抜き、フライパンに並べて焼き、
お皿にひっくり返して盛り付け、ポン酢をかけたものです。
皮目はパリッとしていて、身のほうはトロトロで、ポン酢も酸味も良いです。
骨を外す面倒がなく、手を汚さずに食べられます。
柚子胡椒を添えているので、お好みで。

これに合わせたのは、「白岳KAORUのソーダ割」です。
甘いくてこってりした豚の脂をソーダがリセットしてくれます。


【博多一口餃子】(450円)

この店の名物で、10個一人前です。(写真は2人前)
通常の博多一口餃子は、餡が5gくらいなのに対し10gとボリューム満点なので、
三日月ではなく、小判のような楕円形の餃子です。
お店の仕込み部屋で、毎日大勢の若い女性スタッフが愛情込めて1個ずつ手包みしています。
3店舗合わせて、多い時で1日4,000個から4,500個も包むそうです。
餡は豚ミンチをメインに、野菜は白菜を使い、ニンニクが効いています。

大きな平鍋で焼いた餃子の皮はふわトロで、焼いた部分はパリッとしています。
一口で食べられ、肉汁がジュワッと溢れ、食べ応えがある餃子です。

これに合わせたのは、「白岳KAORUのソーダ割」です。
味濃いのが、ソーダ割でさっぱりするため、いくらでも餃子が食べられます。


いかがですか?
アクセスが良い場所にあるので、会社帰りに立ち寄ったり、とても便利です。
また、15時から開いているのもいいですね。

白岳KAORUは、グラス600円です。
そして、白岳KAORUも飲める「単品飲み放題」は、90分で1,800円です。



番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。