FM 福岡 FUKUOKA

道の駅大作戦GOLD 4月5日 道の駅 おたり

日本全国1213か所もある道の駅と電話をつなぐ、「道の駅大作戦 GOLD」
新発見があるかもしれませんよ!
第112回目にお電話を繋いだのは長野県 北安曇郡(きたあづみぐん)にある道の駅 「おたり」です!



道の駅 おたり
住所:長野県北安曇郡小谷村北小谷1861-1
TEL.:0261-71-6000
営業時間:ホームページの【休館日と営業時間のお知らせ】をご覧ください
定休日:不定休
HP:https://www.michinoeki-otari.com/

長野県の北部、新潟県の県境にあたる小谷村にある道の駅です。
小谷村は二つの国立公園(中部山岳国立公園と妙高戸隠連山国立公園)があり、
特別豪雪地帯に指定される雪深く・自然豊かな村です。
長野市から車で1時間30分程、信州まつもと空港から2時間ほどの場所です。
2020年にリニューアルオープンし、館内は古民家で使われていた、
古木や茅葺、土壁などの伝統技術を組み合わせた
風情ある空間になっています。小谷村の特産品を販売するほか、
食堂では小谷産コシヒカリのかまど炊きごはんをはじめ、
地元産の食材を使ったメニューが盛りだくさん。
施設内には大きな恐竜のオブジェや、露天風呂付きの温泉がある道の駅として人気です。




道の駅「おたり」で食べられる美味しい食べ物は…
「日替わりかまど定食」 (1,390円) 
  ※小谷産コシヒカリの炊き立てかまどご飯がおかわり自由の食べ放題。


「塩の道御膳・数量限定」 (1,900円)
 ※小谷と信州の食材をふんだんに召し上がっていただけます。


「信州味噌の小谷野豚の豚汁」 (320円) 

「小谷野豚の生ハム」 (700円) 


お土産で人気なのは…
これからの時期は天然の山菜が沢山入荷します。雪深く春の遅い小谷村の山菜は
珍しさや味の良さから大変人気です。山菜目当てで沢山のお客様がいらっしゃします。
夏は信州の果物、秋は小谷産の天然のきのこ、冬は雪の下で甘さを増した雪中野菜が店頭に並びます。
また、「小谷杜氏」と言葉が残るように小谷村には昔沢山の杜氏さんがいらっしゃり
遠くは関西の酒蔵まで行っていました。道の駅では、その小谷杜氏の流れを汲む酒蔵の
日本酒が人気です。他には小谷の自然の中で放牧されて育った「小谷野豚」のハムやカレーなどが人気です。



オンラインショップで人気なのは…
「みつろう保湿クリーム 小谷産みつろう 100g」 (1,540円)
  小谷産の蜜蝋が入った保湿クリームです。無香料なのでタイミングを選ばすご利用頂けます。また、手足だけでなく、髪の毛にもご利用いただけます。


「小谷錦 純米吟醸無濾過原酒 720ml」 (2,700円)
  小谷産の酒米白樺錦で仕込んだ限定300本の貴重なお酒。フルーティーな香りとスッキリした吞み口。小谷村の代表的なお酒です。


「信州そば 小谷産そば粉 3人前」 (594円)
  店頭でも沢山種類のそばを販売していますが、リピート率がNO.1がこの乾そばです。
  小谷産のそば粉を中心に出来る限りシンプルに作られています。定期的に購入されるかたも多い味も喉越しも一押しのお蕎麦です。


「おたり野豚生ハム原木熟成(プロシュート) 50g」 (1,500円)
  元気に野山を駆け回る小谷野豚のもも肉を標高約1900mの栂池自然園で約2年掛けて熟成・乾燥させて作られたプロシュートです。
  凝縮熟成した旨みと香りは抜群です。
この機会に是非お召し上がりください。

 
詳しくはネットショップページをご覧ください。
https://shop.michinoeki-otari.com/?utm_source=official&utm_medium=referral&utm_campaign=fixed_banner&utm_id=ec
道の駅大作戦GOLD、来週もお楽しみに!