FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 4月12日 「いのや。 白金店」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「いのや。 白金店」です。

いのや。 白金店



福岡市中央区白金2-11-30 コープオリンピア平尾 103
092-791-7718
17:00 - 23:00 (L.O. 22:30)
定休日  不定休
https://www.instagram.com/inoya_shirogane/



白金の知事公舎の近くにある、和食のお店です。
2023年11月10日にオープンしたばかりで、まだピカピカです。
広いアプローチがあり、店内は、オープンキッチンのカウンター席の他、テーブル席もあります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店主の井上さんにお話しをお伺いしました。



店主の地元朝倉で、コロナ禍に父親が始めた柚子胡椒作りを本格的に稼働させ、柚子胡椒専門店「柚商いのや。」としてオープン。
畑を耕し、唐辛子、柚子の生産からネット販売まで手掛けるようになりました。
その柚子胡椒を味わってもらいたいということで始めたのが、このお店です。
なので、柚子胡椒を使った料理、薬味に力を入れた炭焼きなどを提供しています。
柚子胡椒は、黄・赤・緑の3種あり、それぞれを料理に合わせて、ただの薬味だけではなく、和えたりなどの調味料としても使っています。

人気メニュー

【牛タン~厚切り~】(2,980円)
【牛タン塩焼き】(1,580円)
薬味にニンニク入りの柚子胡椒や唐辛子の醤油漬けを添え、普段と違う味わいです。

野菜の炭火焼き
【肉厚しいたけ炭焼き】
(1個380円)

【揚げなすのゆず味噌】(600円)
茄子を揚げて炭火で焼き、自家製柚子味噌を添えています。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【生海老の赤柚子胡椒あえ】(600円)

生海老の殻を剥き、赤の柚子胡椒、麹、醤油などを和えた一品。
プリプリした海老の食感に、甘さ。それと、柚子胡椒がマッチしています。
海老の味噌も加えているので、コクがあります。

これに合わせたのは、「白岳しろ柚子搾りソーダ割」です。
自家栽培の柚子、橙などの柑橘を絞ってシロップにしたものを、白岳しろのソーダ割りに加えています。
完熟した黄色い柚子の果汁を使っているので、香りもよく、爽やかで、ちょっと辛味がある料理にはぴったりです。


【生七味さきいか】(580円)

生七味、自家製柚子胡椒に山椒、胡麻、青海苔を混ぜ、サキイカ、小海老と和えた一品。
イカの旨味と辛味がぴったりで、お酒がないとすすめないメニューです。

これに合わせたのは、「白岳しろ柚子搾りソーダ割」です。
ピリッとする料理なので、ソーダ割りで口の中をリセットできます。


【レバ串】(1本380円)

鶏の新鮮なレバーを自家製タレ焼きした串物です。
タレは醤油ベースでサラッとしているので、何本でも食べられそう。
七味を添えているので、お好みで。

これに合わせたのは、「白岳しろ柚子搾りソーダ割」です。
タレの味をスッと流して、柚子の香りが残るのが良いです。


いかがですか?

箸置きが色々あって、自分で選ぶことができます。これも楽しいです。
コースは〆に土鍋御飯が出てくる全10品6,600円で、当日、受付可です。
4名以上だと、コースがお得とのこと。
白岳しろはグラス580円、「白岳しろ柚子搾りソーダ割」は630円です。


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。