うきはじぶんウォーキング シーズン2 10月19日
「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング シーズン2」!!!
うきは市ふるさと大使でもあるブッチと、うきは大好きな愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。
今回はうきはの魅力の源でもある水と山にスポットを当てました。
例えば、うきはの美味しいものと言えば…フルーツだったりしますよね。
そのフルーツを育てているのは、うきはの豊かな自然である山、そして、美味しい水があるからなんです。
ということで、うきはの水と山について詳しい方、うきはの水と山を利用して商品を作り出している方のお話を通して、皆さんに、うきはの魅力を知って頂こうというのが、このシーズン2になります。
さて、第3回目の今日は、水に注目してお送りします。
福岡の飲食店でもファンが多い、赤司農園にお邪魔しました。
お話をお伺いしたのは、赤司直紀さんです。

うきはの街並みが一望できる場所にあります
赤司直紀さんがフルーツを育てる時に心がけていること
技術面でも常に勉強し、取り入れ、自分が納得したものしか出荷しません。
低樹高のジョイント栽培
福岡県農業総合試験場が発表したものをいち早く導入し、実践しています。
木が若いうちに横に倒して隣の木と連結させ、横長く一体化させる方法です。
こうすることで、木が高くならないので、栽培・収穫が楽になります。
木同士がくっつくのに1年、一体化するのに5年ほどかかり、まだ実証実験段階です。
育てている柿の品種
早秋、太秋、秋王、富有柿の4品種です。
もぎたての太秋を頂きました。
サクサクした食感で、上品な甘さがあり、とてもジューシーです。
皆さんも、どこかの飲食店で赤司さんが育てたフルーツを食べているかもしれません。
うきはの山と水で思うこと
気候、土壌、水のバランスがよく、だから美味しいフルーツが育つのだということでした。
赤司直紀さん、ありがとうございました
このインタビュー動画には、旗を持ったうきぴーが隠れています。
「うきはじぶんウォーキング シーズン2」ですが、今月、来月の2か月間、全9回になり、毎回、インタビュー動画をアップしていきます。
その全ての動画に、旗を持ったうきぴーが隠れていて、その旗には、あるひらがなが書かれています。
ひらがなを全て集めて、言葉を完成させ、番組までメールして頂きましたら、・・・・
「うきはの特産物詰め合わせ」を、抽選で10名様にプレゼントします。
全9回、是非、ご覧になって言葉を完成させてくださいね。
合わせてこちらもご覧ください
うきは「じぶんウォーキング シーズン2」トピック
うきはじぶんウォーキング シーズン2。
来週もお楽しみに!
カテゴリ
アーカイブ
- 2020
- 2021
- 2022
- 2023
- 2024
- 2025