FM 福岡 FUKUOKA

DIG FUKUOKAよかとこ筑後と応援!~HAWKS タマスタへの道~ 8月1日

お出かけするなら・・・そう!筑後七国へ!

ということで、先週から始まりました、「DIG FUKUOKAよかとこ筑後と応援!~HAWKS タマスタへの道~」。
ブッチと愛智望美が筑後市の「ホークスベースボールパーク筑後」を本拠地とする、ソフトバンクホークス2軍の情報、筑後七国の魅力をたっぷり紹介していきます。
そもそもの基礎知識ですが、筑後七国とは、柳川市、八女市、筑後市、大川市、みやま市、大木町、広川町のことを言います。

その筑後七国には、様々な魅力が詰まっていますよ。
今日は、まず、八女市からご紹介しましょう。

八女市
観光振興課 米満 駿さんにお伺いしました。

八女中央大茶園 (八女市 1699)

八女市の絶景スポットと言えば、見渡す限り緑の「八女中央大茶園」です。
福岡市内からだと、車で65分ほど、タマスタからだと25分くらいです。
70ヘクタールの広大な茶畑を見ることができる茶どころ八女を象徴するスポットで、今年から展望所にカフェが新設され、茶畑を眺めながら八女茶を楽しむことができます。映えますね。

べんがら村 (八女市宮野100  電話 0943-24-3339

昨年4 月にリニューアルオープンし、温泉やサウナ、レストランや売店があり、館内で醸造されるクラフトビールは、八女茶や地元産の果物を香料に使用していて美味しいですよ。
だから、ハンドルキーパーは是非、確保して頂きたいです。
また、広場では週末にマルシェが開催されていて、子供からお年寄りまで一日中楽しむことができます。

こちらはタマスタから15分くらいです。

朝日屋酒店 (八女市本町2-105 電話 0943-23-0924

寄せ棟桟瓦葺のとても風情ある建物の旧八女郡役所をリノベーションして作られた酒販店で、地元の酒を中心にワインなど多種の酒類を取り扱っています。

中でも注目は、創業300年の歴史を刻む高橋商店の「繁桝」を扱っていること。
季節限定商品があるので、お土産にもできますし、店内では、試飲もできます。
こちらも、ハンドルキーパーがマストですね。

美味しいお酒に合うのは美味しい料理ということで、おススメ店を2つ紹介。

とんかつ肉料理 吉岡 (八女市本町194  電話 0943-24-1300

古民家を改装した上品で雰囲気のある店内で、宮崎県産のきなこ豚を使用した上質なとんかつが味わえます。
ランチもディナーもありますよ。

いろり処 にわのとり (八女市上陽町下横山上岩屋62-3  電話 0943-54-2299

福岡県産のブランド地鶏をはじめ、地元の食材をいろりの炭火で焼いていただけます。こちらもランチ、ディナーともにあります。

霊巌寺 (八女市黒木町笠原973 電話  0943-42-4311

最後にもう一つ、黒木町にある歴史を感じる場所を紹介しましょう。
今からおよそ 600 年前に栄林周瑞禅師が中国から茶の種を持ち帰った場所で、八女茶発祥の地とされます。
寺の裏手にある小路を登っていくと座禅を組む周瑞禅師の像と八女の田園風景を望むことができます。
ここで、歴史に思いをはせてください。

後市
さあ、続いては、先週、市長が登場してくれました、筑後市です
商工観光課 吉川 みゆきさんにお伺いしました。

筑後広域公園 体験エリア  ( 福岡県筑後市津島831-1 電話 0942-53-4600 )

タマスタに隣接する「筑後広域公園」には、季節の花が楽しめる体験エリア(フラワーゾーン)が整備されています。
春~夏はワイルドフラワーやシバザクラ、夏はヒマワリ、秋は高嶺ルビーなど多種多様な花々が咲き乱れ、年間を通して楽しめます。一年中お花見できそうな場所ですね。

恋木神社 ( 筑後市大字水田62-1 電話 0942-53-8625 )

日本で唯一「恋命(こいのみこと)」を祀った神社です。
「良縁幸福の神様」「恋の神様」として親しまれ、境内は参道も鳥居もハートづくし。

若い人達の人気のスポットとして話題を呼んでいます。

ROCOCOcreperie(ロココクレープ)  (筑後市山ノ井704-9 電話 080-2705-1758 )
 
タマスタから車で10分ほどの場所にあります。
農園直送の新鮮フルーツを使った、パティシエが作る本格クレープは、恋木神社公認の「恋木クレープ」や季節のクレープなど、見た目も可愛くて美味しいものばかり。
イートインコーナーもあります。

ジャングルスープカレー ( 筑後市志28-1 電話 0942-52-5111 )
 
筑後広域公園の目の前にある、スープカレーの専門店です。
昔この地にあった「ジャングル温泉」に親しんでいたオーナーの想いのこもったお店で、メニューはどれも食べ応え抜群の具だくさんのものばかり。
リピーターも多いそうです。

川の駅「船小屋恋ぼたる」 ( 筑後市尾島310 電話 0942-52-8188 )

筑後広域公園内にあるかけ流しの温泉施設と売店があります。
「美人の湯」と呼ばれるマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉は美肌効果抜群。
寝湯が人気の露天風呂は爽快でリラックスできます。
また、お隣にある物産館には、筑後七国の特産品が取り揃えられています。
筑後七国の地酒が一箇所に集まっているのはここだけです。

タマスタ筑後でのソフトバンクホークス2軍の観戦の前後に、是非、八女市、筑後市のスポットにもお立ち寄りください。

そのホークス2軍を応援するべく、9月2日(土)13時開始のカープ戦は、筑後七国デーに決定しました!!

筑後七国と一緒に私たちも応援に乗り込みたいと思います。

そして、この筑後七国デーの始球式を、愛智望美が仰せつかりました!!

試合もですけど、愛智望美の始球式の雄姿も見てください!!
で、そのあとは、一緒に応援しましょう!

当日は、筑後七国各地域で販売されている土産物や特産品などを広場の特設テントで販売!
筑後七国の名物を購入できます。


また、筑後七国のキャラクターが大集合し触れ合えます。


様々な賞品が当たるガラポン抽選会もあります。


そして、始球式を含むセレモニーは、12時半頃から始まります


なので、12時くらいには来て、球場の外でも中でも楽しんでから、ホークスの応援をしましょう!

番組では、抽選で20組40名様にこの9月2日(土)のチケットをプレゼント!
さらに、筑後七国コラボチケットを15組30名様にプレゼント!

この筑後七国コラボチケットは、福岡ソフトバンクホークス タマスタ筑後で行われる2軍戦の対象試合を観戦でき、筑後七国の利用可能店舗の商品券または割引券がセットになっているものです。
今回のプレゼントは、9月2日(土)のゲームが対象となります。

筑後七国の利用可能店舗は・・・
筑後市「川の駅船小屋 恋ぼたる 」
八女市「べんがら村」
みやま市「道の駅みやま」
柳川市「後日公開」
大川市「庄分酢(しょうぶんす)」
大木町 道の駅おおき「直売所くるるん夢市場」「デリ&ビュッフェくるるん」
「トレーラーハウスWAKKA」  
広川町 「藍彩市場(あいさいいちば)」

欲しい方は、あなたのお名前、住所、電話番号、
そして、今日のキーワード「八女市」もしくは「筑後市」を添えて、Eメールでご応募ください。

dig@fmfukuoka.jp


応募の締め切りは、8月22日の番組エンディングまで。

チケットをどうしても手に入れたい方は、お早目にご購入頂くことをお勧めします。

9月2日(土)のチケットは、タカチケットセブンチケットローソンチケットイープラスで現在発売中です。

「DIG FUKUOKAよかとこ筑後と応援!~HAWKS タマスタへの道~」、
来週もこの時間にお送りして、筑後七国の魅力と、ホークス2軍情報をお届けしますので、お楽しみ!