FM 福岡 FUKUOKA

ダイショー presents 体験GOW!!
幸男農園で「親子収穫体験&試食会!」第4弾 イベントレポート

2023年12月3日(日) 朝倉郡筑前町某所。
少し肌寒い冬の澄んだ青空の下スタンバイも整ってまいりました。もうすぐイベントスタート!


5組の親子のみなさんが明るい笑顔で続々と集合!

◆ 9:00 集合 ~ 幸男のレクチャー

イベントの流れを説明する朝倉幸男こと町田隼人
さっそく黒大豆を収穫するため近くの畑へレッツGO!


9:30頃 黒大豆の収穫体験!
黒大豆がどうやって育つのか、どうやって収穫するのかなどなど幸男が楽しく説明中♪


力いっぱい黒大豆を引っこ抜くこどもたち。
その次は、さやから黒大豆をプチプチと取り出す作業です。

まるで業者さんのような手際で作業に集中するみなさん。
今は機械でやると一瞬な作業も、昔の人と同じように一つ一つ手作業でやると愛着が湧いてきますね!

たっぷり作業して疲れたところで、恒例の朝倉幸男のウクレレステージ♪(拍手)

出荷用の袋にシールも貼って、まるでお店でならぶ商品みたい!
収穫の記念に畑のなかで一枚パシャリ!


◆10:30頃 
大根洗い&
袋詰め体験
事務所に戻って当日の朝に幸男さんが収穫したばかりの大根を専用マシーンで洗っていきます!
みんな上手にできるかな?


ピカピカになった大根を袋詰め!
テープでとめる時のコツは『自分の意思を押し通すように!』by朝倉幸男


いよいよ、お待ちかねの時間!
◆11:00頃 おいしい振る舞い♪

今回ダイショーのみなさんが振舞ってくれた料理は、、、
野菜ソムリエ青野果菜監修 野菜をいっぱい食べる鍋 焦がし風味噌鍋スープを使った【豚汁風味噌鍋~ひらひら大根~】
大根おでんスープの素を使った【大根おでん】
秘伝® 焼肉のたれを使った【黒大豆の甘辛揚げ】


たくさん作業しておなかがペコペコで料理を頬張るこどもたち。がんばりました!



なんと?!!
おいしい匂いに誘われてGOW木曜パーソナリティの黒川修が
ラジコン片手に登場!!

着いて早々にモグモグモグモグ・・・「うまいっ!!!」by黒川修


おなかいっぱい笑顔いっぱいでイベント終了!
みなさん!ありがとうございました!!