FM 福岡 FUKUOKA

九州郵船×モーニングジャム
『壱岐スペシャルレポート♪』

九州郵船の『ヴィーナス』でひとっ飛び!
「壱岐へ行ってきました~♪」

6月某日【8:00】博多ふ頭から壱岐へGO!
天気予報は雨模様。
自称「晴れ女」のこはまもとこ、スタッフの皆さんからもエールをいただきながら、博多ふ頭から壱岐へ出発しまーす!

九州郵船のジェットフォイル「ヴィーナス」
https://www.kyu-you.co.jp/
2階建ての船内は窓がいっぱいで明るく、座席もゆったり♪
博多から壱岐・郷ノ浦港まで、なんと!1時間10分で着いちゃいます!
テンション上げていざ!しゅっぱ~つ!!!!!(この瞬間、太陽がひょっこり現れて日差しが!)



郷ノ浦港へ到着!
■エモビの『りとれん』壱岐郷ノ浦店
https://www.emobi.co.jp/services-9
このお店では、IoTデバイス・サイネージ搭載の電動のトゥクトゥクがレンタカーできるんです。
環境に優しく、音も静かな電動トゥクトゥク。運転操作もとっても簡単! スタッフの方にまずはレクチャーしていただきます。
車種は2種類ありますよ~。(黄色のトゥクトゥクかわいい♪)

後ろに2人乗れるので、家族や友だちと3人連れで壱岐をドライブできますよ。
風を全身に浴びながら細い道もスイスイ~♪
きょうは弁天崎公園まで行ってみました!(なんと青空が!)



■一支国博物館(※黒川紀章が設計した最後の作品)
http://www.iki-haku.jp/
およそ2000年前、海の王都として栄えた当時はいったいどんな生活がそこにあったのか・・・
原の辻遺跡から出土した土器をはじめ、160体を超える人形たちで再現したジオラマ模型など、歴史ロマンにたっぷり浸ることができます。
狩りをする人、占いをする人、お墓を作る人、食事を準備する人、遊んでいる子供たち・・・・人形たちの表情はとっても豊か♪
人面石の展示のほか、
土器に触れられるコーナーもあるんです!
(なんだか手にしっくりくるな~)



<キッズこうこがく研究所>
ガラスのむこうに広がる貴重な出土品の数々!
この巨大収蔵庫、なんと月に1回、中に入って間近で見ることもできるんですって!
子供たちの自由研究にもってこいですね。
質問コーナーには人面石ポストが?!!!


4Fの展望室では、地上27メートルから360°ビューで壱岐を見渡せます♪



■味処「うめしま」
http://umeshima.com/
「梅嶋牧場」は、飼育環境として唯一無二の条件を備える島内・青島に、150~200頭の壱岐牛を飼育。昭和43年から島で肥育生産を始めたパイオニアの一社なんですね。
そんな梅嶋牧場で手塩にかけて育てた上質な壱岐牛を余すことなく味わえる大人気のお店がこちら!
ロース、カルビ、赤身などなど・・・いろんな部位を卓上の鉄板で、自分好みの焼き加減でいただけます♪
なんとまぁ美しいお肉たち!
お野菜も壱岐の採れたてとってもフレッシュ♪
さっそく、『いっただっきまーす!!!!!!!!!』



■筒城浜(つつきはま)海水浴場
https://www.ikikankou.com/spot/10095
全長約600m!壱岐随一の美しさを誇るサラサラ白砂ビーチ♪
夏にはビーチ内に海の家が設けられて、マリンジェットやバナナボートなどアクティビティが楽しめるんです!
青空でなくても、エメラルドグリーンの美しいこと!!
家族や友だちとゆっくり過ごしたいな~



■ACB工房(あしべこうぼう)
https://acbkobo.com/
芦辺港エリアにある手作りせっけん工房へやってきました!
壱岐へ移住してきてこの工房をオープンしたという草野さんにレクチャーして頂きながらかわいい魚型のせっけん作りへ挑戦♪
カラフルな材料から好みの色を選んで~、型抜きして~、魚の型に散りばめて~、骨のパーツを敷いて~、好きな香りを選んで~、香りを溶け込ました石鹸の素を流し込んで~、おしゃべりしながら固まるのを待って~、型から取りだしたらできあがり♪
見て!このカワイさ!とっても上手にできました☆

☆レトロな赤いポスト♪
お店の前にある昔なつかしいレトロな赤いポストが!ACB工房オリジナルの壱岐ハガキ(猿岩や鬼凧など)で大切な人にお手紙出すのもGOOD!



■ISLAND BREWERY
https://iki-island.co.jp/
2021年に誕生したこちらのお店。
「魚に合うビールを作りたい」という原田さんの熱い想いから、壱岐発祥の麦焼酎に使われている白麹を使ってオリジナルビールを作っているんですって。
白麹由来の柑橘を思わせる爽やかな酸味にフルーティーなホップの香りをまとわせたというクラフトビールたち。
種類がいろいろあって悩む~~・・・
そんなときには、『定番3種の飲み比べ』1200円(税込)がオススメということでオーダーしちゃいました。
GOLDEN ALE、IPA、YUZU-KOJI ALE の3種が楽しめます。
すばらしいグラデーション♪ それぞれの個性がちがう味わいがおもしろい!
壱岐の柚子果汁と果皮で作られたYUZU-KOJI ALE はとってもフルーティでびっくり!

定番のほかに、季節ごとにオリジナルビールが登場。
取材にいった6月は バナナビール!! イチゴを使ったビールをもうすぐ登場っておっしゃっていましたよ!(気になる~)


■古墳群
https://www.ikikankou.com/course/iki_kofun
長崎県全体の約6割にあたる280基以上もの古墳が壱岐にあるんです。歴史ロマンの島ですね~。
数ある古墳の中から、掛木古墳と鬼の窟古墳に行ってきました。
なんと!古墳のなかに入れちゃうんです!!!!
蒸し暑い外の空気とはうってかわって、中は一気にひ~んやり。
掛木古墳の中には石櫃が。少し高台にある鬼の窟古墳の奥には、まるで座禅を組む人のように石積みが・・・。
果てしない時の流れを肌で感じることができる、壱岐ならではの体験です。
<※写真右下は全長91mある前方後円墳「双六古墳」の一部分>



【17:10】郷ノ浦港を出発。博多へ!
思い出いっぱいお土産いっぱいの壱岐の旅。まだまだ紹介したいスポットはもりもり盛りだくさん!
ぜひ、九州郵船で壱岐へおでかけしてみてくださ~い♪


<おまけ>
一支国博物館 3Fの「顔はめパネル」でパシャリ☆ 


<お得なINFORMATION>
九州郵船 アイランドパック
壱岐観光ナビ 壱岐DEお得に泊まろう宿泊券
ながさき旅ネット 〇長崎しま旅わくわく乗船券 〇行っ得PAY