FM 福岡 FUKUOKA

9月25日 放送後記

今日の名曲classicsには、こはまもとことも親交の深い、
チェンバロ奏者の岩田耕作さんにご登場いただき、
インタビューの模様をお届けしました!
古楽のお話をたくさんしていただきましたよ♪

新・福岡古楽音楽祭でも様々な企画に携わっていらっしゃる岩田さん。
なんと本日は、最近購入されたばかりのチェンバロで演奏した音源を
お届けいたしました♪

弦を弾いて演奏するチェンバロ。
ピアノとはまた違うキラキラとした音の粒が素敵ですね~。

今年の古楽音楽祭も、素敵なプログラムが盛りだくさんです!
新・福岡古楽音楽祭
古楽のごちそうバロック仕立て~シギスのおすすめア・ラ・カルト~
2022年10月14日(金)~16日(日)アクロス福岡で開催です!

(詳しくはこちらから)

おすすめクラシックインフォメーションのコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
チャイコフスキーのオペラ「エフゲニー・オネーギン」をご紹介いただきました♪

第30回名曲・午後のオーケストラ
本日 9月25日(日)福岡サンパレスホテル&ホールで午後2時開演です!
(詳しくはこちらから)

~本日の楽曲OAリスト~

  1. バッハ:フランス組曲第5番より アルマンド
  2. ラモー:優しい訴え
     / 岩田耕作(チェンバロ)
  3. ブランデンブルク協奏曲第1番から メヌエット
     / シギスヴァルト・クイケン(四季)
       ラ・プティット・バンド
  4. チャイコフスキー:「エフゲニー・オネーギン」より”青春は過ぎ去り”
     / ローランド・ヴィラゾン(テノール)