FM 福岡 FUKUOKA

8月30日 放送後記

名曲classicsでは、今月から、
福岡のクラシック界を盛り上げていこう!
という新たな企画をスタートします!

毎月最終週に、福岡で活躍する
クラシックミュージシャンの方々をお迎えして、
色んなお話をたっぷり伺っていきます♪

記念すべき初回は、
九州交響楽団 ソロコンサートマスター
扇谷泰朋さんに電話でご登場いただきました!

コンサートマスターの役割や
心掛けていらっしゃること、
演奏会ができない期間お家で何をされていたか、
さらにはご趣味の話まで!
幅広くお話を伺いました。

「コンサートマスターは中間管理職だ」
という扇谷さんのお言葉が
非常に印象的でしたね…♪

九州交響楽団
第388回 定期演奏会は
2020年9月18日(金)午後7時~
2020年9月19日(土)午後3時~
アクロス福岡シンフォニーホールで
2日開催です!

扇谷さんの演奏姿にも注目しながら、
九響の音色に是非酔いしれてください♪

九州交響楽団の最新情報は
こちらからご確認ください!

そして、”おすすめクラシックインフォメーション”では
アクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただきました!
イギリスを代表するエルガーについて
お話を伺いましたよ。

本来ならば今日開催予定でしたが、
残念ながら中止になってしまった
「福岡ジュニアオーケストラ 第1回定期演奏会」
いつか行われた際には、
子供たちの勇姿を見に、是非お出かけください!

アクロス福岡の最新情報はこちらから♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. シューマン:3つのロマンス
     / 漆原朝子(ヴァイオリン)
     / ベリー・スナイダー(ピアノ)
  2. ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 作品73
     / フィルハーモニア管弦楽団
  3. エルガー:威風堂々 第1番
     / セントルイス交響楽団