FM 福岡 FUKUOKA

スイーツコンシェルジュ百恵さんに
激愛スイーツを聞いてみた!

今回のコンシェルジュはスイーツコンシェルジュの百恵さんです。
一般社団法人「日本スイーツ協会」が主催する「スイーツコンシェルジュ検定」合格後
協会への入会により付与される資格です。

百恵さんに「激愛」しているスイーツを聞く前に2020年、去年の流行を聞きました。

去年はピスタチオ系とチーズ系のシェア率が高かったですね。特にピスタチオ系は
段々定番化してきて、最近ではコンビニなどで気軽に変えるスイーツにも
色々種類が増えてきましたよね。一度食べてみたら分かりますが、意外な美味しさで
えーこんなにおいしいんだーってなることが人気の理由かな、と思います。

ちなみに百恵さんはピスタチオのスイーツを10年前に食べた時からマイブーム。
ピスタチオにハマり続けているそうです。
チーズ系のスイーツも どのコンビニに行ってもありましたよねー

チーズ系が人気だったのは、何のバリエーションにも行ける!ってのが
バックボーンかなと思いますね。甘くないものでいいし、塩にも合う!

では、スイーツコンシェルジュ百恵さんの激愛スイーツを幾つかご紹介します。

まずは・・・

Patisserie RUI(

パティスリー・ルイ)

カマンベールフレーズピュイダムール「ピスタチオ味」
敦子さんはピュイダムール「ピスタチオ味」を試食

手前の白いケーキがカマンベールフレーズ、奥の茶色いドーム型のケーキがピュイダムール

ピュイダムールは「パイの器の中にクリームをたっぷり絞り、
表面をキャラメリゼしたお菓子」です。あの中にグリーンのピスタチオの
クリームがたっぷりと詰まってます。

続いて・・・
菓子工房 cotori no te(コトリノテ)
警固にあるレモンケーキや クマちゃんがアーモンドを抱っこしたクッキーが
おいてあるかわいらしいお店。そこの・・・

レモンケーキ

cotori no te Instagram
https://www.instagram.com/cotorinote/?hl=ja
見た目はカップケーキで、お家でも作れそう・・・と思いきや・・・
一つ一つがとても丁寧に作られている感じが伝わって来ます。
今村さんの2021年ベスト・レモンケーキに選ばれました!太鼓判!!
これは一度食べてみないと分かりません。


そしておススメのお取り寄せも教えて頂きました。
エドワートショコラ
https://bongout-chocolat.com/

高級チョコレートの本場フランスで高い評価を受けているブランド。

敦子さんもお気に入り
ケーキハウス ツマガリ
https://www.tsumagari.co.jp/
兵庫県にある洋菓子の名店です

百恵さん、色々知ってるなー!!
そして全部美味しかったな~・・・

次回はバレンタイン前と言う事で、おススメのチョコレートを
伺います!お楽しみに!!