FM 福岡 FUKUOKA

今回はカーレースの魅力についてお聞きしました。

コンシェルジュは前回に引き続きカーレーサーでPLUS SPORTSの山口智英さんです。

PLUS SPORTS⇒https://plus-sports.co.jp/

今回はカーレースの魅力についてお伺いしました。
そもそもGTレーサーって?

スーパーGTというのがあって山口さんはそれに参戦しています。
箱車(はこしゃ)と呼ばれる屋根がある車の国内最高峰のレースになるのが
スーパーGT。
簡単に言うと一般でも乗れるような車をレース仕様にしてするレースです。


GTレースに出るためには?

山口さん
ここまでのレベルが無くては、と言うのはありませんが、声がかかるような走りを、

それまでやってるか?成績を収められているか?と言うのが評価されると
思います。

推薦だったんですねー

山口さん
で、出るとなったら「ルーキーテスト」があります。
もちろん、合格しないと出ることはできません。
合格したらすぐにレースに出走できます。

レースは何台で競うの?
山口さん
スーパーGTは、GT500とGT300の2つのクラスに分かれて
いるんですけども、GT500が15台、GT300が30台の合計45台で
走ります。クラスは2つに分かれていますが、同時にスタートする事で
面白味が出てくるんじゃないかと思っています。

45台が同時にスタート!すごいですよねー
迫力も!!


レースへの準備
山口さん
ダイエットしていました。(コロナ禍でいろいろと
制限があったため)車の軽量化にもつながるので
ダイエットはとても大事な準備です。
と、GTは練習できません。特に私は福岡で、FUJIスピードウェイまで
行くことができないので、イメトレです。
過去のレースのコース映像で復習、上手い人の映像、
シュミレーターでのイメトレです。

だから、レースはぶっつけ本番!なんですよねー
凄いメンタルですね!

山口さんの苦労は・・・
他の方に迷惑をかけない走りをするか?です。
500のドライバーの邪魔をしないように、且同じクラスと
どうバトルしていくか?譲りながら速く走ることが
とても難しいです。

一回生で体験したいですね!!