FM 福岡 FUKUOKA

サウナに続き、今アツい!キャンプについて、
キャンプ女子株式会社の代表、橋本華恋さんに伺いました!!

昨年も登場頂いた橋本さん。あの時は”コロナ”でお家キャンプが流行ってるっておっしゃてましたが…
最近の(今年の)キャンプ事情はどうだったんでしょうね?

橋本さん
「やっぱり皆さん、外に出たい!ってなってきました。お家キャンプで溜めていた
キャンプ道具を持って、キャンプに行くぞ!って方が増えました!」


キャン女は去年から、キャンプ道具のレンタルも始めたと仰っていましたが、
どんな道具が良く借りられていますか?

橋本さん
「特に多いのがテントとタープです。キャンプ道具のメインとなる物を
借りる方が多いです。テントって、大きくて買うのに迷います。でもキャンプでしか
使わないんですよね。お家キャンプでもテントは使いません。なんと今、
テントを持たないキャンパーが増えています。
キャン女みたいなところで借りる方もいれば、今はキャンプ場でも貸してくれます。
年に4~5回くらいしか行かないキャンプのために、テントを持っておくより
椅子やテーブル、食器などは家でも使えるので、それを持って現地でテントを借りる、
と言うキャンパー増えています。で、借りてみて良かったら買う!みたいな・・・
どんどん沼にハマっていきます。

キャンプと言えば「テント」なのに、今はテントを持たないキャンパーもいるだなんて・・・
結構驚きですが、確かにお話聞いて納得です。

さて話変わって、冬キャンプする方も多いみたいですが、冬キャンプで
気を付けたい、冬キャンプの良い条件って何でしょうか??

橋本さん
「冬キャンプ、やはり寒いです。寒さを対策出来る方法として、電源がついてる
キャンプ場があるんですよ。1サイトごとにコンセントがついてるんです、
冬は”ホットカーペット”を持っていくんですけど、それを付ける事ができる
キャンプ場が 冬はおススメです。
          とにかく温かくする
寝る時は文明の利器を使っていいんですよ!そしてこれが出来るキャンプ場って言うのが・・・


太宰府市「ノースバレー・ザ・キャンプサイト」
※電源が1個づつある! ※お手洗い、お風呂がまるでホテル!!清潔感があってオシャレ!
キャンプは自然を満喫しつつも心配なのが「トイレ事情」。
特に冬、寒い中トイレに入って便座がひや―

このノースバレー・キャンプサイトはそんな心配はご無用!
安心してキャンプを満喫できるので、キャンプ素人にもおすすめです



玄人におススメのキャンプ場
大分県竹田市久住高原「ボイボイキャンプ場」
オススメは「絶景」!全国でもあれだけ広い景色は他に見れない!
そして何玄人におススメなのかと言うと・・・
        
   風
玄人の方は風を乗り越えてこそ楽しい!寒いって言いながら星ヤバ!みたいな・・・


最近増えたソロキャンパー、橋本さんから注意する点も聞きました!

「ソロキャンは一人。寝る時が寒い。自分の体温しかないので、
カイロや湯たんぽなど、ありとあらゆる温かいものを着て、付けて、寝て下さい。
また、山の気温は半端ないです!天気のいい日の寒暖差が凄いです!
天気がいい日は夜、気を付けて下さい。

出発の時、晴れた日こそ夜、着こむものを持って行ってください


テントが無くてもキャンプは出来る!是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

キャンプ女子株式会社
https://www.camjyo.com/