FM 福岡 FUKUOKA

日本が好きすぎてたまらんバイ!

今回も日本人よりも日本が大好きな、北九州市立大学准教授、言語学者のアン・クレシーニさんが
コンシェルジュでした。今回の内容は、アン・クレシーニさんの最新刊「日本が好きすぎてたまらんバイ!」から
色々とお話を伺いました。
この本は、アン・クレシーニさんが西日本新聞で連載している「アンちゃんの日本GO!」の最初の100回の記事を
収録したものです。とにかく、アンさんの”日本愛”と、日々の疑問が伝わってきます。
例えば・・・
「お風呂に入る時は掛け湯だけ?それとも洗ってから?」
「和式トイレの使い方が分からずに「なぜトイレットペーパーは後ろにあると?」
「日本人もようわからん飲み会の時の上座」はどこ?   といった、日本人の私たちも
改めて言われると”そうそう!””確かに”って言ってしまう記事ばかり!
今回はそんな中から、特に印象深かったのは飲み会の話。

飲み会ではいつも「飲まない」と言っていたアンさんがある時気づきます。
「飲まない」と言っているのは私だけで、他の人たちは「飲めない」と言った。
??
日本人の私たちからすればなぜ?と思いますが…アンさんは
「日本人はお酒に弱い人ばかりなの?アメリカでは「飲まない」人は沢山いるけど
飲めない人はあまり会った事がない!!」

アン・クレシーニさん気づいたことがあります。日本では
「飲みたくない」「飲まない」「車で来たから飲めない」「明日健康診断やけん飲まない」など
様々な意味が「飲めない」に入っているから、「飲めない」と言ったら面倒くさい説明はいらない!

確かに!言われるとそうだなーって思いますよね。アメリカから来たアンさんからすれば
「飲めない」=「全くお酒を飲めない(下戸)」なんですね。

こんな感じでアンさんが驚いたことや、和製英語など、アンさん独自の視点で
書いています。

今日の詳しい放送内容を聞きたい方はradikoの「タイムフリー」で!
また現在発売中のアン・クレシーニさんの「日本が好きすぎてたまらんバイ!」を
ご覧ください!!

アンちゃんの日本が好きすぎてたまらんバイ! | アン ...