FM 福岡 FUKUOKA

2022年1月1日放送
「元日の朝、女子中学生が1年後の自分に宛てた手紙」

今日から2022年。

1年後の私へ、高校生活はどうですか? 友達はできましたか? 勉強、頑張っていますか?

例の習慣は続けていますか?

毎晩寝る前に、3つの良かったことを思い出して、それを日記に書くこと。

この「寝る前の3つの良かった探し」を本で見つけたのは、中学3年生になってまもなくのころでしたね。

ちょっとしたことでもすぐ落ち込んでしまう自分を変えたくて、ダメもとで始めてみたら、

いつの間にか習慣になっていました。

最初は、たった3つの「良かった」を見つけるのが難しかったけれど、

続けているうちに、すらすらと出てくるようになりました。

そして今、高校受験を控えた2022年の始まりの朝を、こんなにすがすがしい気持ちで迎えています。

人って、変われるんですね。

この習慣のおかげで、私は気づくことができました。

これまで当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったということ。

だから、1年後の私は、どの高校に通っているにせよ、感謝の気持ちで毎日を頑張っているはずです。

これから、どんな「良かった」を見つけていくのか、

1年後、この日記を読み返すのを楽しみにしています。