FM 福岡 FUKUOKA

2022年1月8日放送
「成人式を迎える孫に宛てた祖母からの手紙」

理沙ちゃん、成人の日おめでとう!

まだ子どもだと思っていたけれど、もう20歳を迎えるんですね。

理沙ちゃんが、建設の仕事につきたいと言い出したときは、ちょっとびっくりしました。

建設は力仕事の多いイメージがあったから。

でも、「みんなの生活を支える大事な仕事だから」という理沙ちゃんの言葉を聞いて、感動しました。

これから先、理沙ちゃんにはいろいろなことが待っていると思います。

思い通りにいかないこともあるでしょう。

でも、経験したことはすべて、自分の成長の糧になっていきます。

その一つひとつが、理沙ちゃんの人生を豊かにしてくれるでしょう。

いつか役にたつはずです。

昔に比べれば、女性が活躍しやすい時代になりました。頑張って夢を叶えてください。

一つだけ、おばあちゃんからお願いがあります。

それは、人の痛みの分かる大人になってほしいということ。理沙ちゃんのことだから、きっと大丈夫ですね。

おばあちゃんは、今年で4回目の成人式を迎えたことになります。

理沙ちゃんを見習って、英会話の勉強を始めることにしましたよ。

いつか一緒に、海外旅行に行ける日を楽しみにしています。