FM 福岡 FUKUOKA

2023年8月26日放送
「小学6年生の男の子が、遠くへ転校した友達に宛てた手紙」

翔くんが大阪へ引っ越すという話を聞いてビックリしました。

今年の夏休みもいっぱい遊ぼうと思っていたのに...

翔くんとの思い出で一番心に残っているのは、去年の秋の陸上大会です。

一緒に出たリレーで、僕がバトンを落としてしまって決勝に進めませんでした。

翔くんも悔しかったはずなのに、好きなマンガの話をしながら、「主人公には必ずピンチが訪れるけん、

祐ちゃんも次はバトンを落とさずに決勝に行けたらマンガの主人公みたいやん」といってくれました。

いつも前向きな翔くんらしい、その優しい言葉がとってもうれしくて、

あれから僕は一生懸命練習を重ね、バトンの受け渡しに自信が持てるようになりました。

今年の陸上大会は一緒に出場できなくなったけど、

翔くんが言っていたマンガの主人公みたいな活躍ができるようにがんばります。

翔くんも知らない土地で不安もたくさんあると思うけど、大阪でがんばってね。

もし寂しくなったら手紙をください。僕もまた手紙を書きます。

樹より。