FM 福岡 FUKUOKA

2025年9月20日放送
「子育て中の女性が郵便局で親切にしてもらった人へ宛てた、感謝の手紙」

先日、こちらの郵便局でお世話になった者です。

お名前も聞かずに別れてしまったので、郵便局の方にこの手紙を預けます。

私は新米ママで、最近、このまちに引っ越して来たばかりです。

実家は遠いし、初めての子育てに毎日、悪戦苦闘しています。

あの日、郵便局の窓口で手続きをしようとしたら、ベビーカーの娘が突然ぐずり始めました。

順番待ちをしている皆さんもいるので、早く手続きを済ませなければと焦る私の横で、

娘はますます激しく泣き出して、私はあたふたするばかり。

その時です、やさしく声をかけていただいたのは。

ぐずる娘を抱っこして、あやしてくださったおかげで、無事に手続きを終えることができました。

やはり、先輩ママは違いますね。娘も分かるのでしょう。

すぐに泣きやんで、手続きが終わったころには、なんと無邪気に笑っているではありませんか。

「大変なのは今だけだから、大丈夫!」

この一言に、張り詰めていた気持ちが一気に緩み、今度は私が思わず泣きそうになりました。

そして、こうも言ってくださいましたね。

「困っているとき、手助けしたいと思っている先輩ママはたくさんいるのよ」

子育てで心が折れそうになっていた私にとって

一人じゃないと思うことができた、うれしい出会いでした。