FM 福岡 FUKUOKA

2026年1月3日放送
「小学校の卒業式で埋めたタイムカプセルに書かれていた手紙」

未来の僕へ。

僕はいま卒業式を間近に控え、この手紙を書いています。

もうすぐ中学生だと思うと、ワクワクするのと同時に少し緊張しています。

このタイムカプセルは学校の創立100周年の40年後に開けられるそうだけど、

未来の僕はどんな中学時代を送ったのか知ってると思うと、ちょっと不思議な感じです。

野球部ではレギュラーになれた?誰と結婚した?

そして、大好きなお父さんとお母さんは、いまも元気にしてる?とか、いろいろ聞いてみたいです。

そんな僕の夢は宇宙に関わる仕事をすることです。

ニュースで日本人初の宇宙飛行士が3人選抜されたって聞いて興味がわきました。

だから学校の図書館で星や科学の本をたくさん読みました。

けど、本を読めば読むほど宇宙って分からないことばかりで、それを一つでも解明したいです。

ところで、この手紙を読んでいる時に担任の永田先生がいたら伝えて欲しいことがあります。

先生の口ぐせは「朝に勝て」でした。

「青年は朝寝坊では負ける。朝が勝負だ。朝の生き生きとした息吹のなかで、活力を沸き立たせていけ!

そこに大きな成長がある」と言っていました。その言葉のおかけで、僕は朝寝坊をすることがなくなりました。

未来の僕が先生の言葉を忘れずに、朝から1日の時間を有効に活用して、夢を叶えていたらうれしいです。

そして、未来の僕も、いまの僕のように笑顔でいてね!