FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第574回

番組審議会

開催日:2022年6月20日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、見村和嗣 委員、水谷純子 委員、石松里子 委員 以上4名
    (社側)光富彰 代表取締役社長 他4

第574回 FM福岡 番組審議会は、6月20日(月)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。
出席は中村 萬里(なかむら まさと)委員長をはじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、光富 彰 代表取締役社長 以下5人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週 金曜日、午前8時53分~9時までお届けしている「九電グループpresents わたしのまちのとっておき」です。
パーソナリティは、こはま もとこが務めています。
私たちが住む福岡は、素晴らしい文化が息づき、自然や風景、美味しい食べ物に恵まれています。
普段何気なく生活しているとそれは特別なものではないかもしれませんが、別の街に住む方からすると、特別な「とっておき」のことかもしれません。
毎月ひとつのエリアをピックアップし、文化や歴史、観光地や施設、風景、企業の取り組みに至るまでを紹介し、地域貢献の一助となればと制作しています。

審議では、「コンパクトながらお得感があり、秀逸だと思った。何より地元の方が地元を語ることで、地元を誇りに思う気持ちが、番組から感じられた。知っているようで知らない町の魅力に気付かせてくれる番組だと思う。」「地元に住んでいても、知らない情報もあり、出掛けてみたいと思った。」「豊かな食、自然、場所、人など、とっておきの情報を地元の方に語ってもらう構成によって、よりその内容が伝わってきた。」「こはまさんの語りは、メリハリが効いて、とても聞きやすく、全体的に朗らかで、好感が持てた。」「週末の午前9時前の放送時間も、お出かけ情報の参考になると思う。」
など概ね高いご評価をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。