FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第576回

番組審議会

開催日:2022年9月20日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、中村圭介 副委員長、石松里子 委員、矢納淑行 委員 以上4名
    (社側)中靍英喜 代表取締役社長 他4


第576回 FM福岡 番組審議会は、9月20日(火)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。出席は中村 萬里委員長をはじめ4名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長 以下4人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 朝8時から8時55分まで放送している「みどりとさとりの『さんもんのとくーーっっ!!』」です。
今年4月にスタートし、日曜日に早起きして聴いてくださっているリスナーの皆さんに、「へーっ」と思っていただけるようなお役立ち情報をお届けしています。
パーソナリティは、荒川みどりと西川さとりです。


審議では、「日曜日の朝にピッタリの番組で、荒川さんと西川さんのコンビが軽妙で好感が持てました。
声のトーン、調子もよく、お二人とも自然体で、安定感もありますし、
思わず、そうそうと頷いて聴いていました。
何より、リスナーを置いていかないスピード感はさすがだと思います。」

「番組がスタートして、半年ほど経過していますが、遊びも感じられましたし、リスナーが参加されている雰囲気も伝わってきました。」
「選曲も、メジャーな曲、話題の曲など、飽きない工夫がされていると思います。およそ1時間があっという間でした。」

など概ね高い評価をいただきましたが、その中で、「へー、ホー、オーと、お得感や納得感が得られるように、もう一工夫してほしい。」
「昆虫食の話題は、ラジオだけに想像してしまうため、中には、嫌悪感を抱かれる方もいるかと思います。トークも長く感じました。」

などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。