FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第578回

番組審議会

開催日:2022年11月22日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、中村圭介 副委員長、矢納淑行 委員、犬塚英夫 委員、石松里子 委員、 以上5名
    (社側)中靍英喜 代表取締役社長 他2

第578回 FM福岡 番組審議会は、11月22日(火)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。出席は中村 萬里委員長をはじめ5名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、中靍英喜 代表取締役社長 以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週土曜日、午後5時から5時55分まで放送している『SUZUKI Wonderful Journey~土曜日のエウレカ~』です。
パーソナリティは、お笑いコンビ麒麟の川島 明 が務めています。


土曜日の夕方、ラジオの中にオープンする旅行会社「エウレカ・ドライブ・コーポレーション」。毎回、多彩なゲストを迎えてお届けしています。
パーソナリティの川島明がドライバーという設定で、ゲストの思い出の地や、人生の転機となった場所、戻ってみたいあの日、あの場所、思い出のドライブなどを
ドライバーの川島明が時空を超えて案内するという設定です。


「エウレカ」とは、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使うギリシャ語。過去を振り返り、この先の未来に向けて、
新たな発見が生まれるような番組をコンセプトにお届けしています。


審議では、「ゲストとのトーク番組で、夕方、車の中でも家にいても どちらでも楽しめる番組。」
「パーソナリティの川島 明氏の安定感のある口調や、ゲストとの間合い、話題の引き出し方、相槌などが心地良かった。」
「トークと音楽のオーソドックスな構成でラジオ的で良いと思う。」
などの高評価をいただきましたが、一方で
「“エウレカ”というタイトルの意味が理解し辛く、 “ココロが動く思い入れの場所”“新たな発見を提供”したいという、番組コンセプトからすると物足りなさを感じた。」
「川島氏の声はとても聴きやすいが、落ち着き過ぎていて、共感やワクワクするような思いが抱けなかった。」
「思い入れのある場所への案内が不明瞭で、話の芯となる部分を明確にした方がいいと思った。」などのご意見をいただきました。


番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。