FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第587回

番組審議会

開催日:2023年9月19日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、矢納淑行 委員、犬塚英夫 委員、 藏田隆秀 委員、倉本大伸 委員以上5名
(社側)中靍英喜 代表取締役社長 他3名

第587回 FM福岡 番組審議会は、9月19日(火)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。中村 萬里委員長と4名の委員が出席。
エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長と3人の社員が参加しました。

今回は、毎週金曜日 夜9時~9時55分までお届けしている「現場市場Presents 夜はモーレツ!!」を御審議いただきました。
「夜はモーレツ!」は、元々、2000年から2008年まで放送されていた番組で、米岡誠一と児玉育則が繰り広げるコンテンツラッシュが人気となり、番組は惜しまれながら終了しましたが、今年4月に復活!当時と同じ、米岡・児玉コンビで、コンテンツフラッシュは変わらず、およそ1時間に、
パロディ、ものまね、映画紹介などのさまざまなコンテンツを鏤め、リスナー参加型のバラエティ番組としてお届けしています。

審議では、「賑やかで、活気があり、金曜の夜にぴったりの番組。居酒屋で盛り上がっている雰囲気で、おふたりの掛け合いも絶妙で、思わず大笑いした。モーレツに笑い飛ばそう!という番組コンセプトも感じられた。」「喋りの安定感、フリートーク力、間合いはさすがだと思う。まるで熟練の漫才コンビのようだった。各コーナーの展開も早いので、飽きなかった。リスナーの皆さんの投稿から、一定のファンの支持を獲得していると感じられた。」などのご評価の一方で、「この番組のファンの方であれば違和感はないのだろうが、初心者には、つかみどころがなく、少し疎外感を感じた。」「パロディにしても、古臭い印象で、早過ぎる展開にもついていけなかった。」とのご意見をいただきました。

エフエム福岡ではこのような意見を現場にも伝えまして、番組作りに励みたいと考えています。