FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第590回

番組審議会

開催日:2023年12月18日
場 所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、矢納淑行 委員、犬塚英夫 委員、 藏田隆秀 委員、倉本大伸 委員以上5名
(社側)中靍英喜 代表取締役社長 他2名

第590回 FM福岡 番組審議会は、12月18日(月)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。
中村 萬里委員長と4名の委員が出席。エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長と2人の社員が参加しました。
今回は、11月3日(金・祝) 16:00~19:00まで放送した特別番組「FMフェスティバル サザンオールスターズ デビュー45周年~サザンとわたし~スペシャル」をご審議いただきました。

毎年11月3日の文化の日に放送している“JFN38局のお祭り”FMフェスティバル。今年はデビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ!
このメモリアルイヤーを熱くお祝いするべく、全国のリスナーからサザンオールスターズと自分の人生が大きく交差した忘れられない思い出エピソード&リクエストを、「サザンとわたし」というテーマで大募集し、桑田佳祐も登場してロングインタビューとサザンの名曲も交えながらの3時間特別番組を放送!進行は、フリーアナウンサーの住吉美紀氏が務めました。

審議では、「FM FESTIVALは何度か審議しているが、これまでの中で一番秀逸だったし丁寧に作られていると思った。」
「全体を3パートに分けて、前半にコメントや曲、後半にゆっくりインタビュー・・・という構成がわかりやすい。」
「サザンのファンではないので、3時間聴くのがつらいかと思ったが、楽しめた。リスナーからのメッセージ、BGMを含めた選曲などバリエーションがあった。」「桑田さんのロングインタビューは、踏み込んだ内容で、聞き手の引き出しも多く、納得できる内容だった。」
と概ね高評価をいただきました。
その一方で、「FMフェスティバル サザンオールスターズ デビュー45周年~サザンとわたし~スペシャル」というタイトルが気になった。
「MCの住吉美紀さんは、聞きやすく、聞き上手だと思うが、無理をして若い言葉を使う必要はないと思う。」
などのご意見をいただきました。

エフエム福岡ではこのような意見を現場にも伝えまして、番組作りに励みたいと考えています。