FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第531回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里 委員長、矢野哲男 副委員長、犬塚英夫 委員、川上哲平 委員、吉富千紗 委員 以上5名
(社側)光富彰 代表取締役社長 他3名

第531回 FM福岡 番組審議会は、7月17日(火曜日)午後4時から
エフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、中村萬里 委員長はじめ5名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、光富代表取締役社長 以下4人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週火曜日深夜1時から放送中の「TOGGY アルバムライブラリ」です。
ラジ★ゴン 木曜日のパーソナリティ TOGGYが、自分のライブラリの中からお気に入りのアルバムを
55分かけてご紹介するプログラムです。
落ち着いたナレーションで、新旧洋邦を問わない幅広いジャンルのアルバムをお聴かせしています。

さて、審議では、
「音楽を1曲1曲ごとに配信するスタイルが普及し『アルバム』という概念が薄れる中で、一つの
 アルバムを大切に扱う番組は貴重だと思います。長いインストゥルメンタルの曲を最後まで
 放送している事にも驚きました。」

「TOGGYさんらしく、大人の雰囲気を醸し出している番組だと感じた。自分では選曲しないであろう
 曲ばかりで、新鮮で心地よい気持ちになれた。語りかける様なしゃべりは、スピード感も程よく、
 聴きやすかった。」

「音楽をじっくり聞かせる構成が良かった。曲が連続してかかるので、アルバムの全体感が
 伝わってきた。背景にある作り手の思い・考え方といった音楽観、世界観も理解できる番組だと
 感じました。」との高い評価を頂いた中で、

「音楽に詳しくないので、素人にはやや難しいと思いました。アルバムを理解するためには
 いろいろな知識が必要だと感じました。」という意見も頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。