FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

ラジオドラマ『聞こえない声~有罪と無罪~』ポッドキャスト配信中!

新番組・特別番組

出演
永淵幸利(DJ BUTCH)、サトユミ、渡辺美穂 ほか


ギャラクシー賞ラジオ部門大賞受賞!
FM FUKUOKA のラジオドラマ『聞こえない声~有罪と無罪~』が、
さる6月2日(火)に発表された「ギャラクシー賞」ラジオ部門で大賞を受賞する快挙を達成いたしました。
この作品は、2008年日本民間放送連盟賞ラジオ教養部門優秀賞と、文化庁芸術祭賞ラジオ部門優秀賞を受賞した作品で、
今回の受賞により、同一の作品による複数受賞という高い評価を受けました。

[あらすじ]
主人公・大石は、ギャンブルに勝ったことも宝くじにも当たったことがない、ツイていない男。
それが裁判員制度の抽選に当たってしまった。物語は、そんな大石の独白によって進行していく。
最初、裁判員としていやいやながら参加していた大石も、次第にその事件の本質に迫っていく。
事件とは、福岡県前原市雷山の山中で男が女性を絞殺したもの。
その一部始終の音を、偶然、野鳥愛好家がしかけた録音機が捉えていた。
これが動かしがたい証拠として取り上げられ、被告人は有罪が確定的と考えられていた。
ところが、その録音機に不思議な音が混在しており、現場に第三の人物がいたかもしれないとなり、物語は急展開していく。
その不思議な音とは・・・?そして、被告人は有罪か無罪か?
「聞こえない音」がキーワードになるラジオドラマです。

ディレクター:大塚和彦 / 脚本・演出:阿久根知昭