FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】  RN.  幸子さん

こんにちは、初めてメールします。
多肉植物の「ムスコーサ」についての質問です。
今までピンっと伸びていたものが、急にグニャグニャと萎れてしまいました...。
そんなに水をあげてないつもりでしたが、やりすぎなのかな?と思ったり。
原因はわからないままです。
もう復活しないのかな?と思いながら窓際で日光を当てていたら、
グニャグニャのまま先端だけピンっと上を向きだしました!
これは全体がピンとなることはあるのでしょうか?
それとも一度、全部剪定した方がいいのでしょうか?
旦那は切るのは反対で、このままで大丈夫と言っていますが。教えて頂きたいです。


【質問への回答】
大切に育てられている「ムスコ―サ」が、元気がないのは心配ですね。
冬場の水やりは月に1度か2度で十分かと思います。しかし、育てている環境にもよります。
暖かい室内であれば、もう少しお水をあげてもいいかもしれません。

多肉は水が多すぎるとブヨブヨして、水が足りないとショボショボになります。
お水の管理は土や植物の様子を見ながらあげてください。

さて、このグニャグニャをそのままにするのか、剪定をするのか?...ですが、
出来れば切った方がいいと思います。

そして切った部分の柔らかいところは捨てて、
ピンと元気な部分だけ2日ほど乾燥させたら挿し木をするとイイかもしれません。

春になれば多肉の季節です。元気になると思いますのでもうしばらくの辛抱です!
風にあててあげるのも元気に育てるポイントです!


「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
 花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。