« トレン道 8月29日 古賀鮮魚店の今が旬の魚介類、ベスト3! | メイン | ダ・バンチ・コード 9月5日 »

2014年8月29日 (金)

メシュラングルメ研究所 8月29日

様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発をしていこうじゃないかというコーナーです。

現在は、素麺を研究しています。

ということで、福岡で素麺と言えば、吉井町!

その中でも、長尾製麺の長尾さんにお話をお伺いしてきました。

 

長尾製麺

20140829guru1

福岡県うきは市吉井町927

0943-75-3155

 

機械よりも手延べの方が細くなる

手延べの場合、細くしていきながらいくつかを束ねることで、

グルテンが繊維の役割をし、強くて、なかなか切れずに、細くなっていくのです。

 

実際に断面を見せて頂きました

20140829guru2

まるで、「さけるチーズ」のようです。

 

ちなみに、謎のアジア人が触って、延ばしてみましたが・・・

20140829guru3

生地がとても固く、力の加減が分からず、すぐにちぎれてしまいました。

さすが、30年のキャリア。

力任せにするのではなく、抜き方があるようです。

 

 

いかがでしょうか?

来週も、素麺のお話です!