fmfukuoka

(矢部村)八女津媛神社

yame02.24_01.jpgのサムネール画像

日本書紀にその名が出てくる八女津媛。

ご存知、八女の名前の始まりとされるお姫様です。

その姫を祀ってある祠(ほこら)は小さいものの、神の窟と言われる神秘的な窟(いわや)や

樹齢600年とも言われる権現杉に囲まれているのが、

静謐で、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

縁結びや子宝にご利益があるといわれているそうです。




yame02.24_02.jpg

これが巌。上部のほうががせり出しています。

yame02.24_06.jpg

ひょえー。

なんだか奥まで入るのがこわいです。

阿蘇山の溶岩?というお話でした。迫力あります。

yame02.24_03.jpg

樹齢600年といわれる権現杉。立派です。

江戸時代からここにあると思うと不思議な気持ちになりました。

yame02.24_04.jpg


山の中にあり、ここに来るまでの道のりがすでに神秘的な八女津媛神社。

ここだけ空気がひんやりとしていてました。

yame02.24_05.jpg

足元もコケが生えてて緑のじゅうたんです。

全身を緑に囲まれる感じでリフレッシュできましたよ。




(八女市役所HP)八女の神秘スポットに出かけてみませんか


カテゴリ

月別アーカイブ