fmfukuoka

347回 2017年6月10日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

九州オルレ・八女コース

新緑の季節、新茶の季節、最高のタイミングで「九州オルレ八女コース」の
おススメスポットを、いつもお世話になっている「井上洋さん」と一緒に歩いてきましたよ!!

s-DSC_3311.jpg s-DSC_3314.jpg

今回は、中央大茶園からスタートし、井上さんおススメのスポットでお話を伺いましたが、
通称「花壁通り」に「野イチゴ通り」、そして「4つ葉のクローバー通り」を抜けて、
「八女の嵯峨野」。。。
たった20分程歩く間に、こんなに色々な楽しみがあるのも魅力なんですよねー。
野イチゴは本当に美味しく、通称「八女の嵯峨野」では、竹林の魅力が満載でした!!  

そこからさらに、井上さんが一番のおススメという「極上のあぜ道」に向かいましたよ。
そこは、本当にジブリの映画に出てきそうな素敵な小道で、日本の原風景を感じる道でした。

s-DSC_3330.jpg s-DSC_3339.jpg

今回、八女オルレのおススメスポット3か所をご紹介しましたが、
まだまだ沢山のスポットがありますので、
皆さんも、自分だけのお気に入りの場所を見つけて下さいね。

【九州オルレ 八女コース】

八女コースの情報は「八女市公式ホームページ」の観光ページで見ることが出来ます。
また、茶のくに観光案内所では、様々な情報を聞く事も出来ますよ!!
問い合わせ: 八女市商工観光課 電話:0943-23-1192


秀屋

八女のオルレを楽しみ、お腹が空いたところで、美味しいハンバーグはいかがですか?
八女コースのゴール地点、岩戸山古墳から国道3号線を1キロ程歩くと、
左手にハンバーグのお店「秀屋」があります。

今回、オルレ取材に同行して頂いた井上洋さんと一緒にランチを頂きつつ、
店主の江崎慎さん、そして奥様の芳誉さんのお二人にお話を伺いました。

s-DSC_3352.jpg s-DSC_3353.jpg

おいしい肉汁がジュワーーっと溢れ出る柔らかーいハンバーグを、
玉ねぎと八女の醤油を使ったジャポネソースが引き立てる秀屋のハンバーグは、
お醤油だけでなく、お肉も野菜も出来る限り「八女」にこだわったハンバーグで、
木原さんが頂いた「ハヤシライス」は、牛骨、鶏ガラからスープを取って作った、自慢の一品なんです。

s-DSC_3342.jpg s-DSC_3344.jpg

ご両親からの味を受け継ぎつつ、自分たち夫婦の味を作っていきたい!!と仰る慎さん。
お互いが試食し合って味を作っているという、
仲良し夫婦が作る、想いが詰まったハンバーグを、皆さんも是非食べて下さいね!!

因みに、道の駅たちばな名物の「秀バーガー」は、
ここ「秀屋」のハンバーグがベースなんです。
というのも、慎さんのお兄さんが秀バーガー店主の弘さんなんです!!
是非、ハンバーグとハンバーガーを食べ比べしてみて下さいね!!

【秀屋 八女店】
 住所:八女市吉田133-1 (国道3号線沿いにあります)
 営業時間:ランチは朝11時からお昼2時まで、
 ディナーは夕方5時から夜9時まで営業。 定休日は月曜日。
 詳しくは、電話:0943-24-5883 まで。 


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


「第2回 ぶちのよかとこ・よか人出逢いフォトツアー」

黒木町大渕にある「げんき館おおぶち」で
6月17日(土)「第2回 ぶちのよかとこ・よか人出逢いフォトツアー」が行われます
棚田に紫陽花、また現地で出逢った人など、ここにしかない、その一瞬を撮影。
講師も同行してくれるので、初心者の方でも安心して参加することが出来ますよ。

また夕食には「だご汁定食」が用意され、
食後は「剣持川」でホタルを鑑賞会も実施。
お昼から夜まで、黒木町大淵の素敵な景色を、写真に残してみませんか?

日時は今月17日(土) 13時から20時まで
定員20名、参加費は食事付1500円です。

詳しいお問い合わせは、 げんき館おおぶち  電話0943-24-8217まで


プレゼント

今週の八女のお土産は、、、今週も豪華です!!
先週ご紹介した「茶の文化館」から、星野村の玉露を美味しく頂ける、玉露と茶器がセットになった
「しずく茶セット」を2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ オン・マイ・ウェイ / I DON'T LIKE MONDAYS
♪ 6月の青い空  / Sing Like Talking

カテゴリ

月別アーカイブ