FM 福岡 FUKUOKA

2024年5月のテーマ 新じゃが ⑤

この番組では、毎月旬の食材を取り上げ、様々な角度から紹介していきます。
今月の食材は、「新じゃが」です。

さて、料理のことはプロに聞け!ということで、渡辺通、電気ビル北館地下1階にある大人気のレストラン「NAKAGAWA」にやってきました!


お話を伺ったのは、オーナーシェフの中川英樹さんです。

NAKAGAWA



福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル 北館 B1F
092-707-3934
営業時間  11:45 - 15:00 / 18:00 - 22:00
不定休
https://www.nakagawa-honten.com/

オーナーシェフの中川さんは、東京・福岡・イタリアの飲食店、ホテルなどを経て、2013年「薬院なかがわ」をオープン。
2016年「NAKALABO」、2018年には「なかがわらしさ」を追求し表現するレストラン「NAKAGAWA本店」を開店。
九州の旬の食材を使い、季節を感じるコース料理を提供しています。



◆人気メニュー
「季節のお野菜の盛り合わせ」は、別々で仕込んだ野菜を、小さくカットしてガラスのお皿に並べた一品で、まるで野菜たちが宝石のように煌めいています。ホエーと合わせた自家製バーニャカウダソースで頂いてください。今の季節だと、小さな新じゃがも入ってます。
また、パスタでは、チーズを挟み込んだラビオリも人気です。

◆新じゃがの扱い方
発芽しそうなもの、青っぽいものは避けるようにしています。
また、新じゃがは皮が薄いので、丁寧に扱われて傷が少ないものを選びます。

◆お店での新じゃがの料理
水分、香りなどを逃さないように、密閉できる「ストウブ」で火を通します。
すると、食材本来が持っている水分のみで調理でき、風味を逃がしません。

◆家庭でのおススメの食べ方
アルミホイルに包んでオーブンで火を通します。
冷めてから開けると、水分も逃さず、ジューシーに仕上がります。
あとは、お好みで。