2026年2月のテーマ 牡蠣 ④
この番組では、毎月旬の食材を取り上げ、様々な角度から紹介していきます。
今月の食材は、「牡蠣」です。
今回は、百旬館の冷凍2L牡蠣を使いました。
60秒ほど流水解凍して、半解凍の状態で調理するのがベストです。
◆牡蠣と小松菜のクリーム煮
材料
牡蠣 8個
小松菜 2房
玉ねぎ 1/2個
舞茸 1/2個
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
バター 適量
コンソメ キューブ1個
塩 適量
コショウ 適量
玉ねぎは薄切りに、小松菜と舞茸は食べやすい大きさにカットします。
熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
そこに、牡蠣、小松菜、舞茸、牛乳、水、バター、コンソメを加えて煮込みます。
全体に火が通ってくつくつと煮立ったら、一度火を止め、水で溶いた片栗粉を回し入れ、再び火を入れてとろみをつけます。
塩、コショウで味を調えて、お皿に盛り付けたら完成です!
牡蠣の旨味はクリーム煮との相性が抜群!
寒い冬にもぴったりのメニューです。
◆牡蠣のホイル焼き
材料
牡蠣 8個
舞茸 1/2個
白ねぎ お好きな量
醤油 おおさじ1
バター 適量
レモン汁 大さじ1
舞茸を食べやすい大きさに割いて、アルミホイルの上に敷き詰めます。
その上に牡蠣を並べたら、醤油大さじ1を振りかけ、トースターやフライパンで加熱します。
私はフライパンで、中火で7~8分加熱し、火を止めて余熱を通しました。
火が通ったことを確認したら、白ねぎとレモンを振りかけて完成です!
牡蠣の美味しさをシンプルに味わえる簡単レシピ。
キノコとの相性が最高なので、ぜひお好みのキノコでお試しください♪
皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね。
アーカイブ
- 2023
- 2024
- 2025
- 2026