FM 福岡 FUKUOKA

2026年7月のテーマ 茄子 ④

この番組では、毎月旬の食材を取り上げ、様々な角度から紹介していきます。
今月の食材は、「茄子」です。

今日は、私、愛智望美が「茄子」を使った簡単レシピをご紹介しましょう。

◆茄子たっぷりラタトゥイユ


材料

茄子 1本
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1玉
黄色パプリカ 1個
トマト缶 1缶
コンソメ キューブ1個
オリーブオイル 適量
にんにくチューブ 小さじ1
塩、こしょう 適量


茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカは食べやすい大きさに、小さめに切ります。


茄子は2-3分水に浸して、しっかり水を切って、キッチンペーパーで水分をふき取ります。


フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら、野菜をすべて入れて、塩コショウを振ってさらに炒めます。


ある程度火が通ったら、トマト缶とコンソメを入れ、よく火を通します。
4-5分ほど炒めたら火を止め、器に盛り付け、お好みでパセリやバジルを振って完成です!

トマトと茄子って、抜群の相性ですよね。
お子さんも食べやすい一品で、冷やしても美味しく食べられますよ♪

余った分をパスタのソースにして食べてみましたが、こちらも絶品でした。


◆大根おろしでさっぱりいただく!揚げ茄子


材料

茄子 1本
大根 適量(お好きな量の大根おろし分)
片栗粉 適量
油 適量


茄子は、くし形切りからさらに4等分し、水にさらしてアクを取ったあと、水分をよくふき取っておきます。


大根はおろして水に浸したら、水分を切っておきます。


袋に片栗粉を入れ、茄子を入れたらよく振って、片栗粉を全体にまぶします。


フライパンや鍋で油を熱したら、茄子を3~4分ほど揚げます。
綺麗なきつね色になってきたら、キッチンペーパーにあげ、お皿に盛り付け、大根おろしを乗せて完成です!
薬味は生姜がおすすめ。たっぷりつけて、お好みでネギも乗せて召し上がれ♪

実家の母が良く作ってくれる大好きなメニュー。
簡単で美味しくて、おすすめですよ。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください。