« ご無沙汰です。 | メイン | いや〜食べた食べた!! »

2008年7月22日 (火)

神秘的でした☆

こはまです

初めて見ました!

セミが脱皮(という言い方でいいんでしょうか?)
しているところ!!

玄関先の木の枝に、ふと目をやった時に、まさに脱皮途中のセミを見つけまして。
私が発見した時は、もう、半分くらい成虫の体が出ておりました。頭から、反るような姿勢で出てくるんですね。
30分ほどで全部出てきて、抜け殻につかまってじっとしておりました。
出てきた当初はくしゃくしゃに縮んでいた羽が、時間とともに伸びてきて、写真のように!!
最初は、こんなに透明な、美しい羽なんですね!!

次の日の朝見たら、抜け殻だけが残っていました。羽が乾いて飛んでいったんでしょうheart

長い間、土の中で生活をして、成虫はわずかな期間しかありませんが、生命の美しさを垣間見た、夏の夜でした。

#######
追記
#######
個人のメールアドレスが表に出てしまいますので、コメント記入の際は、メールアドレス欄は空欄のままでお願いします。
個人情報保護の観点とスパムメール対策の面から、ご協力お願いいたします

コメント

こんにちは。福岡も暑いが続いているようですね。愛知も暑いですsweat01せみの羽化、私も何度か見たことがあります。すごくキレイですよね。殻から出たばかりのあのエメラルドグリーンには毎回、心奪われますheart季節限定の自然なものに出会うと得した気分ですよねsmileまだまだ暑くなりそうな今年の夏。お互いbeer飲みすぎに注意しましょうねsmile

わあ!スゲェ!sweat01テレビでしか見たことないっす!tv

こはまちゃん、夏を感じさせてくれる1コマすごく良く撮れてますなー昆虫を観察してた少年時代を想い出すよ!やっぱ夏はイーよねー

私も実家の広島県福山で先週みたんです!!玄関先の木で。思わず携帯で撮影しました。3歳になる息子にも見せたんですが、私のほうが興奮でした。

タバコ値上げ反対!自分達が吸わないからって平気な顔しやがって!死ね 値上げする奴らはみんな死んでしまえ!

8月12日をもちまして、歌って踊れるパン屋さんのお店は閉店です!ジャムリスナーをはじめ、FM福岡のリスナーさんが、本当ーに沢山…来店して下さいました!ありがとうございました!この場をかりて、御礼申し上げます!明日から…歌って踊れるぷー太郎???!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。